漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第6章 その27

2009年06月27日 21時22分24秒 | 漫画家アシスタント
( この写真は、東京、新目白通りにある某マンション屋上から眺めた目白台の住宅街です。私が
  銀行強盗に10回以上成功しないと住めない高級住宅街です。《 2009年5月、撮影 》 )
 
  
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】
 
 
 
               その27
 
 
警察に電話をされてからパトカーが来るまでの時間は、その内容によって
違う様です・・・・
 
 「 パンティーが盗まれました・・・ 」
 
・・・と、言うのと
 
 「 ゴミ置き場が放火されて、まだ燃えてるみたいで・・・ 」
 
・・・と、言うのでは、かなり到着時間に差が出てくる様です。大きな事
件であれば、5分(それもパトカー数台で)でワイワイと来ても、「 パン
ティー 」やら「 酔っ払い 」では、20分、30分たってから来るあたりは
「ご愛敬」なのかもしれません。
 
リョウさん( 仮名:内海遼一、岡山県出身、Jプロ勤続14年目、88年当時
33歳 )が高田馬場駅近くにある5階建てマンションの屋上で演説し始めてか
ら、しばらくしてパトカーがやって来ます。そして、若い警官が2人屋上へ
上がっていくわけです。
 
屋上へ上るのは外階段を使って上ります。金属製の階段を大きな音をたて
てガンガン上がっていくのです。
 
普通ここで・・・「 職質 」なる職務尋問をして、名前や住所を訊き、身分
証の提示を求めて、その行動の目的を質すのですが・・・
 
リョウさんはすでに、マンション屋上という他人の敷地内に立ちいたって
いますから、明らかな「不法侵入」の現行犯になります。当然「職質」も
なく連行されても文句の言い様がありません。
 
 「 ワシャ~何ンぞいけん事をしたかいのォ? 」
 
リョウさんは、2人の警官に堂々と応対します。はじめ警官たちは、リョウ
さんの奇行に注視しますが、態度が堂々としているので、少し戸惑ったか
もしれません。
 
しかし、この若い警官を前にリョウさんがナメてかかる( 馬鹿にする )様
に・・・
 
 「 ペッ! 」
 
・・・と、ツバを吐いてしまいます。この瞬間、リョウさんは警官に腕を取
られ連行されます・・・・
 
リョウさんは、反抗した暴言を吐いたりする事もなく無言で従います・・・
 
 ガンガンガン・・・カンカン・・・ガンガン・・・・・・
 
3人が階段を降りて行くと・・・・・・下のパトカーには大勢のヤジ馬が群
がって・・・・・は、いませんでした。 誰一人として見物する人もなく、
ただ黙々と警官に促されるまま、パトカーに乗り込むリョウさんだったので
す。
 
 「 タクシーに乗るのと変わらんかった・・・ 」
 
リョウさんは、後にそう語りました・・・・・。
  
 
 
            「 アシスタント物語 第6章 その28 」 へつづく・・・



               ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第6章 その26」へ戻る 】

 
 
   

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ 拙ブログ「漫画家アシスタント物語」(第1~4章収録)が書籍化!
   全326ページ。第1章の一部漫画化! 秘蔵未公開写真19点、描き下ろ
   しイラスト18点を含む画像総数148点! デビュー漫画「雨のドモ五郎」
   を完全収録! 《ネット通販を見る》
 
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』
    ( 劇画「覇王の船」 + 小説「蟹工船」の二本立て! )が発売中!
 
  ○ 送料がかかってしまいますが・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      



【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」





コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第6章... | トップ | 漫画家アシスタント 第6章... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべらない話 (海坊主)
2009-06-27 23:11:20
>困った・・・困った・・・どうしたものやら・・・・・・

もともと、無料の話なので、書きたいように書かれていいのではないでしょうか。

たしかに、第一章の「ウオップ、ウオップ」の頃や、佐々木氏の怖い話の当時と比べるとパワーダウンしていることは感じますが、・・でも

自分で話を作っていくと、何年も続けていくと、パワーが少なくなっていくというのは、「男一匹ガキ大将」も同じ。本宮ひろしなんか、ベストセラーの半分は、途中で行き倒れ、尻切れトンボで、連載打ち切り。

才能にあふれていて、何億円も金を取って書いているベストセラー作家でさえ、そんなもんです。

まして、無料なんですから、堂々と書きたいように・・・無料ってことは、裏から見ると、もう、何でもありってことですから、

ただ、この章のネタが終わると次が困るので、着陸しそうで、着陸できないというか・・・着陸したくないというか。そんな印象もうけますが・・。

それで考えたんですけど、今ちょうど、TVで「すべらない話」をみながら、大笑いしたとこですけど、

第7章は、漫画業界の「すべらない話」を100話ぐらいか書かれたらどうでしょう。

村上春樹だって、長編より短編(例えば「パン屋再襲撃」)のほうが面白いですから。
返信する
yesさんのブログ (おっさん)
2009-06-28 00:52:45
無料で閲覧できるブログに本来、書かなきゃいけない義務すらないわけで。
どんなペースで何をどう書こうがそれは全くyesさんの自由ではないかと思うのですが…。
しかも本編を書くだけでなく、コメント返しまでほぼ100パーセント!
しかも長年コメント欄が荒れることもほとんどないのはyesさんの文章が誠実で真剣でリアルで、いい加減さを感じさせないからでは?

リョウさんが演説をする。
警官が来る。
ドラマや小説ならまず間違いなく大勢のヤジウマが大騒ぎしている場面。
現実には誰ひとり近寄ってこない。
こういうリアリティの積み重ねが生々しくて哀しくて面白くて毎回読んでしまうんですよね。
返信する
海坊主さん、おっさんさん、コメントありがとうございました! (yes)
2009-06-28 02:50:28
 >海坊主さん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >ただ、この章のネタが終わると次が困るので、着陸し
 >そうで、着陸できないというか・・・着陸したくない
 >というか・・・
 
いや、ホントに・・・前にも書いた事があるのですが・・・・早く終わ
らせるつもりでも、後から後から湧き出てしまう事があるので
す・・・・・
 
もし、このブログが有料で、私の所にギャラが入ってくる様な
ら削るべき所と残す所をクールに判断して、文章を半分位カッ
トする事になると思うのですが・・・・・
 
取りあえず・・・書きたい事を書かせていただく・・・と、いうのが
ブログの気楽な所なので・・・遠慮なくその辺を楽しんでいるわけ
です。
 
 >第7章は、漫画業界の「すべらない話」を100話
 >ぐらい・・・
 
この「すべらない話」・・・というのが難しいのでして・・・・・
 
私の様に人生すべって転んで這いずり回って・・・グーグー寝てい
る様な男に「すべらない話」は無理なのでは・・・ないかと・・・・・。
 
そうは言っても、この「第6章」も近いうちに終わると思いま
す・・・。 今、どんなラストシーンになるのか・・・自分でも楽しみ
なのです・・・・。
  
 
 >おっさんさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
拙ブログへの温かい評価をどうもありがとうございました!
 
ちょっと・・・照れてしまいますが・・・・・ポリポリ(頭をかく)
 
次回からも一生懸命書かせていただきますです・・・ハイ。
 
返信する
ふじもんさんへ (みみ)
2009-06-28 12:49:17
おかげさまで、だんだん分かってきました。

液晶ペンタブレット「Cintiq 12WX」とIntuos4は値段が5倍ほど違いますが、性能的にはどこが異なるのでしょうか。
返信する
このブログに感謝です! (みどり)
2009-06-28 13:46:41
yesさんの「……」の使い回しや間の取り方、ゆっくり、ゆっくりした進み方、など私は全部好きですよ。じつを言うと……yesさんが昔に描かれた漫画をいくつか読ませて頂いたのですが、「雨のドモ太郎」など、気合とエネルギーと情熱に溢れた感じの作品よりも、タイトルは……すみません失念しましたが、童話のようなほんわかした作品がありましたよね、少年と少女の初恋?風のあれ。

あの作品に、私はとても良いものを感じました。(偉そうに聞こえましたらすみません)柔らかで、ゆっくりしていて、yesさんという人間の芯に潜むなにか温かなものを感じたのです!
確か、この絵柄をJ先生も褒めて下さったとか。それで、確か、「こういう感じの挿絵をやってくれないか」と依頼された事があったとか。

やっぱり、私だけが「イイ!」と思っていた訳ではなかったのですね。
何が言いたいのかというと……yesさんのこのブログも結局同じで、「メリ、ハリ!クールに、都会的に!がんがん、エネルギッシュに毎日更新で!俺は上を目指すぜ!イエーイ!」みたいな感じでは全然ない(いい意味で)と思うのです。

いいネタがあったからそれを載せよう、とか、面白く書こう、とか、あまり窮屈に考えすぎると逆に失速してしまうような。何げない日常の、些細な出来事でも、のんびり、yesさんの筆にかかったら本当に面白いのですから。ほんとに、文才がおありになる!

とにかく毎回とても面白いので、(私は下り坂だとは思っていません!)もしかしたら漫画とは逸れたお話、例えば奥様のエピソードとか、どこそこで週末に何をしただとか、そういう事を書くだけでも充分面白い記事になるのではないかと思います。

いや、長々とすみませんでした。応援してますよ~。
(「アシメシ」は面白いかもしれませんが……深みに欠けるので、私は更新をチェックしてません。yesさんのブログは毎回チェックしてますよ~)
返信する
奥様のエピソード? (Unknown)
2009-06-28 14:44:09
>奥様のエピソード?

漫才師のほっしゃんが、引っ越して、ガス代の口座振替をしたら、2ヶ月して、ガス会社から、最初の一回目のガス代だけは、直接現金支払いしないといけなくて、後2日でガスを止めますよ、と警告と支払伝票が送られてきたそうな。

そこでほっしゃんは、その紙を財布にいれ、かつ、メモ用紙に書いて、財布をそのメモ上において寝た。
「ガス代、わすれない」
と書かれていた。

朝起きると、奥さんの機嫌が凄く悪い。どうしたんだ、その雰囲気はと、問いただしたところ
「だいぶお楽しみだったようね」
といやみたっぷり、
「いったい、朝からなんだんね!」
問い詰めると、
「がすよ、って誰なの」
「どこの女・・?」
「がすよ、ってそんなによかったの」
「がすよって、そんな気持ちの悪い名前の女、おらぁ知らんぞ」
「じゃあ、これは何なの」
と奥さんは、メモ用紙をほっしゃんの顔の前に突きつけて、得意げに披露した。
そこには、
「ガス代、わすれない」
と書かれていた。

これが、昨日すべらない話で、30話のなかから、グランプリを取った話。
返信する
Unknown (ふじもん)
2009-06-28 15:28:14
>みみさん

>液晶ペンタブレット「Cintiq 12WX」とIntuos4は
>値段が5倍ほど違いますが、
>性能的にはどこが異なるのでしょうか。

液晶ペンタブレットとペンタブレットは、かなり異なる製品だとお考え下さい。

ペンタブレットとはペンでタブレットに描き、その軌道がパソコンの画面上では線として表示されます。

液晶ペンタブレットはこのタブレット自体が液晶画面になっており、パソコンの画面上は勿論、タブレットの液晶画面に画像が表示されて本当に絵を描いている感覚が再現されます。


ただし液晶ペンタブレットはそれ自体がパソコンとほぼ同額の値段であり、裕福ではない限り高嶺の花です。
私も使った事は一度もありませんが、かなり良いものであると言う事は伝え聞いております。
返信する
ふじもんさん、よく分かりました。 (みみ)
2009-06-29 01:27:32
ていねいにありがとうございました。



返信する
みみさん、みどりさん、Unknownさん、ふじもんさん、コメントありがとうございました! (yes)
2009-06-29 04:58:13
 >みどりさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
とても・・・とても・・・もったいない程の評価を・・・本当に、ありが
とうございました!(汗)
 
穴があったら入りたいとか申しますが・・・ここには都合のよい穴
もなく・・・・ですので、そろそろ寝床へでももぐり込もうかと・・・・
 
どうか、これからもよろしくお願いいたします!
 
 
 >Unknownさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「すべらない話」ありがとうございました!
 
やっぱり、難しい・・・こうしたネタを作るセンスが私にはまるで無
いのです・・・・!
 
たまに湧き出るシャレや冗談ではなく、日々、ひねり出すネタのな
んと難しいこと! 私の頭のどこにそんな才能がありましょうや!
(反語)
  
 
 >ふじもんさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
みみさんへの丁寧なご対応、私からもお礼申し上げます! どうも、
ありがとうございました!
 
返信する
双葉社では、過去物の漫画をwebで無料で見せてくれる (みみ太郎)
2009-06-30 22:16:54
今週の漫画アクションのトップページ、「福満しげゆき」の4コマ漫画だが、3コマで終わって、4コマ目は次の話になってしまう、という不思議な展開。

九州弁のおくさんとの会話が多いが、「うちの奥さんって、どうでしょう」という漫画、
なんか不思議な感じでした。

双葉社では、過去物の漫画をwebで無料で見せてくれる。これも様変わりです。

http://futabasha.pluginfree.com/weblish/futabawebact/Fukumitu_Utinotuma_058_1_3A8E0/index.shtml?rep=1
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事