ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

ヤマトタケル東京公演千穐楽

2008-03-25 23:12:25 | ヤマトタケル
2008年3月25日(火) 新橋演舞場

カーテンコールに猿之助さん登場!!
黒のスーツに白のマオカラー(よく見えなかったけどスタンダードな
マオカラーとはちょっと違ったかも。襟元アンシンメトリーな切り返しも
あったような?)3階から双眼鏡で眺めていたので涙で曇って記憶曖昧です。
でも、いつもの!!猿之助さんのコーディネイトです。
表情も柔らかく、お弟子さんたちの舞台に満足そうなご様子。

通常のカーテンコールのあと
楽バージョンで、中央の段治郎タケルが、メインキャストを一人づつ
紹介し、それぞれ一歩前に出て客席に一礼。
兄姫はワカタケルにカニピース(笑)をさせていたのかな?
この時は双眼鏡外していたので詳細不明。
でも、コソコソっと何かワカタケルに呟いて、両手を耳の高さまで
上げさせたように見えた(以前のヤマタケのカテコでもしていた。)
そして、舞台中央奥の陵墓から、この日タケヒコだった右近さんが、
タケルの衣装に着替えて登場。段治郎タケルと握手。

その後、再度幕が下り上がると猿之助さんが中央に立たれていた。

やっぱり悲鳴があがりましたね。
私は絶対今日は出てくださると確信していました。
段ちゃんと右近さんが猿之助さんの左右の手を取り、
常のカテコで帝にするように跪いた。
段ちゃん泣いていたかな?猿之助さんの労いの言葉を受けて。

6日の観劇記も続くで終わってますが(^_^;)
博多遠征までには、演舞場の感想仕上げたいと思います。

8月ルテ銀は21世紀歌舞伎組で水滸伝なんですね~。
(情報解禁になり昨日?から演舞場にチラシ出ているそう。
横内さんのダイアリーには、ちょろちょろと情報が出ていたようですが。
↑私は読んでないのだけど、おもだかファンからの伝聞。
ミュージカル方面を観るようになり「情報解禁日」というのが
かなり厳密に守られているのを知りましたが、こちら方面は良いのかしら?)
横内台本、龍神伝のトラウマがあるので、なにか不安だ~。
ミニ三国志チックになってしまうのも嫌だなぁ。新機軸でお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽< (むすび)
2008-03-25 23:43:32
>兄姫はワカタケルにカニピース(笑)
  してました(笑)。しっかりと!。
 
> 段ちゃん泣いていたかな?

返信する
楽   (むすび)
2008-03-25 23:52:31

すいません、中途はんぱのまんま送信してしまいました。


>段ちゃん泣いていたかな?
泣いてました!。確かに。聞いた話では足か腰をだいぶ 痛めているようですが、全くそれを感じさせない舞台で したね。

都合がつかず、なんとか千秋楽のみ、の観劇でしたがホントよかったです。
猿之助さんの姿をみられたのも、もちろん!。
返信する
楽楽 (yaya)
2008-03-27 23:09:27
>むすびさん、こんばんは

何か楽の文字が二つ並んで、弾むような字面ですね~
これから、まだ三ヶ月、関係各位の皆様の
安全とご健康をお祈り申し上げます!!

猿之助さんも遠征するのかな~?(笑)
返信する
演舞場は終了… (ゆきの)
2008-03-28 00:03:39
yayaさん、こんばんは。
演舞場での千穐楽は、私としては寂しい感じもありました。
でも、まだあと3ヶ月あるのですよね。
きっと、もっともっと、舞台が素晴らしくなっていくのでしょうね。

猿之助一門の姿が、千穐楽のカーテンコールでありありと感じられ、
涙涙、胸いっぱいでした~。

猿之助さんも、なんだか体調よさそうで…というか、
舞台の力でお元気になっていっているような感じがして、
客席に手を振るお姿が微笑ましかったです
返信する
地ここに果て海始まる! (yaya)
2008-03-28 00:38:56
>ゆきのさん こんばんは!!

いつの、どの舞台も千穐楽って、やっぱり
ちょっと切なかったりしますよね。
通った舞台ほど、寂しさがこみ上げる感じ?

でも、今回、思いがけず?遠征決意してしまった
博多・名古屋があるお陰で、結構大丈夫です!

猿之助さん、ホント、体調良さそうでしたね!
あんな風に客席にアピールして下さるとは
思わなかったのでビックリ!!
観劇可能かどうか分からなかったので三階席に
しておいたのだけど、
一等にしておけば良かった~!!
返信する
Unknown (yaya)
2008-03-28 00:40:47
あ、上記コメントの表題は
私がいつも「終わり」を淋しく感じる時に
想いだすようにしている、
ロカ岬で出会った言葉です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。