ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

『寿初春大歌舞伎』松竹座一月公演

2005-10-07 22:43:04 | 歌舞伎
【10/08追記】

本日歌舞伎座にてチラシ入手しました。見開きになっている
スペシャルバージョン!?

*      *      *      *      *    

本日現在(10/7)松竹のサイトにはまだアップされていませんでしたが、
友人から、チラシが出来上がっているとの報告を受けましたので
演目と配役をご紹介。澤瀉一門の役者さんもご出演です。

(右近さん、笑也さんのお名前がありませんが、進行中の企画が
公式決定・発表となり、ご報告が出来る事を願ってます

【追記】↑やっぱり、思わせぶりな書き方はいけませんね(-_-;)(反省)
松竹や、(株)おもだか等、役者さんが所属される会社の公式発表は
ありませんが、現時点で、公に見ることの出来る情報では
時弘真吾さんのサイトのイベント情報でしょうか。
【追記2】能楽堂でのシェイクスピア作品プロデュースについて
演出の栗田芳宏さんと横内謙介さんの対談が、国際交流基金のサイト
掲載されていました。(2005年3月)


~『寿初春大歌舞伎』松竹座一月公演~

平成18年1月2日(月)~1月26日(木)

【昼の部】

一. 源平布引滝「義賢最期」

木曽義賢:愛之助、多田蔵人行綱:段治郎、葵御前:笑三郎
待宵姫:春猿、進野次郎:薪車、矢走兵内:猿弥
九郎助娘小万:孝太郎

二.通し狂言「十六夜清心」(序幕・二幕・大詰)

清心:仁左衛門、十六夜:玉三郎、恋塚乙女:孝太郎、お藤:笑三郎 
船頭三次:薪車、道心者西心:寿猿、下男杢助実は寺沢塔十郎:猿弥
白蓮:弥十郎

【夜の部】

一. 「神霊矢口渡」

お舟:孝太郎、六蔵:猿弥、新田義峯:薪車、傾城うてな:春猿
頓兵衛:弥十郎

二.通し狂言「仮名手本忠臣蔵」(道行・五段目・六段目)

早野勘平:仁左衛門、おかる:玉三郎、斧定九郎:愛之助
千崎弥五郎:段治郎、一文字屋お才:笑三郎、与市兵衛:寿猿
女房おかや:竹三郎、不破数右衛門:弥十郎

三.「春調娘七種」

曽我五郎:猿弥、曽我十郎:段治郎、静御前:春猿


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (ei)
2005-10-08 16:38:28
松竹座、情報有難うございます。

レミゼ別所バージョンと共に

考えておりました。

愛之助さん義賢幕見、夜の部

観劇かな?

でも、スゴイ編成?変則?

一座ですね。(^^;
返信する
うれしいお知らせ (ビビアン)
2005-10-08 22:16:31
yayaさん、こんばんは
返信する
ごめんなさい、間違えました (ビビアン)
2005-10-08 22:25:54
yayaさん、こんばんは

絵文字を探そうとしたら、うっかりして

投稿のボタンを押していましたごめんなさい。



松竹座のお知らせありがとうございます。

春猿さんのご出演も多いみたいなので

かなり遠征に傾いてきました

やはりおもだかやのみなさんのお姿を舞台拝見できることはとても幸せですし、

ありがたいと思います

パリ公演の記述も興味深く読ませていただきました。昔の猿之助さんのお話、これからも

いろいろ教えてください。



今日はアート縁日に行って、タケルと弟橘姫のお人形を買ってきました。弟橘姫は海の大后になってしまいましたが、せめて我が家ではずっとタケルとでいてほしいなと思っています。
返信する
楽しいが苦しい(~_~;) (yaya)
2005-10-09 01:17:57
>eiさん



ども

レミ、松竹座、そして(もしかして)マクベス!?

と観劇・猿★征予定が詰まっているのは嬉し楽しだが

財政は苦しい・・・各劇場でお会いしましょう。



>ビビアンさん



こんばんは~

私も、よくやります>投稿と絵文字間違い。



管理人は削除できるのだけど、

(ログインして管理画面に入る)

このコメント欄はゲストさん自身がパスワード入れて、

修正や削除する機能がないので

ごめんなさいね~、不便で。



私も本日アート縁日へ行き、

三助と吉野山の忠信と(歌舞伎座の幕間で

静買った子に借りて、吉野山ごっこしてた

バカは私です(~_~;))四の切の忠信購入~
返信する
秋深し? (HineMosNotari)
2005-10-09 21:42:33
こんばんわ yayaさん♪



同じく松竹座1月の面子発表に、うれしく悩んでおりますところに、うちのブログにコメントくださったかたのお知らせいただきまして、チラシを見に参りました~



お~きれいですね~

あ~ ココロが揺れ動く~(^_^;)



・・・同じ座組みでそっくりそのまま東京に来てくれれば、何の問題もないんですが・・・



う~ん、すっかり、悩み多き秋になってしまいました

<(-_-;)
返信する
忘れてました・・・ (yaya)
2005-10-10 23:24:50
>HineMosNotariさん、こんばんは~



足跡残しておりませんが

HineMosNotariさんの感想や相関図

も、いつも楽しみにしていて

ロムさせてもらっています~

(なんか、凄くユニークな回答聞けそうで

【100の質問】に参加されるのを

お待ちしているのですが(爆)



いや~忘れてました>「浅草」も

あったんだった・・・

今日、ちゃん@廓三番叟観て想い出しました。



カブキチの皆様、あらためて

「気力・体力・財力」の増強に励みましょう~
返信する
100の質問 (HineMosNotari)
2005-10-12 13:27:01
yayaさん いつもおこしいただき、ありがとうございます~。



【100の質問】

そうなんですよ、これ、博多遠征の時に 

 「飛行機の中でやろー♪」

と思ってプリントアウトして、持ってったのに、

爆睡してしまって・・・(^_^;)



回答は、とあるタイミングで掲載しようと思っていますので、お楽しみに♪



しかし、1月、お金もさることながら、

スケジュールをどう組むかも、悩みの種ですね~

それに、その前の12月歌舞伎座は??

「気力・体力・財力」、空から降ってきては

くれないものでしょうか・・・(特に最後(^_^;)
返信する
断言 (yaya)
2005-10-12 23:11:17
財力は降ってきません!!



ので、節約あるのみ~。

12~1月は青春十八切符が使えるので

(青春過ぎた人も購入可能♪)

これで、松竹座&梅芸ダブル猿★征いったろか!!と



楽しみ…100の質問回答
返信する
お久しぶりです! (おとみ)
2005-10-13 12:24:37
博多遠征は涙を飲んであきらめましたが、行きたかった~~!

今,すごく後悔しています!(絶対,歌舞伎座でも上演を祈っています! 和尚は誰でも良いです!))



一月は大阪に行きます!

折角だから番付にお写真が載る後半に!!

めちゃめちゃ豪華な役者さんがそろっていますね!



・・・・実は,この夏に段さまのFCにはいりました・・・

人生初!!ファンといえる方に出会いました。

きゃ~~!お恥ずかしい^^!



返信する
信ずれば~ (yaya)
2005-10-13 23:22:35
きっと、その夢は叶う!!



>歌舞伎座でも上演を祈っています!



ということで、願い続けることと

&声に出して希望を伝えること、で

実現していくものもあると思います。。。



ごあいさつの方が遅くなりましたが、

お久しぶりです>おとみさん



段ちゃんFC、今月、来月とイベント多くて

楽しそうですね~。

御贔屓の役者さんが出来ると、

観劇の興奮度がより高まり、

そして舞台がより身近に感じられると思います。



私の周囲も皆、誰かしらのFC、後援会に

入っている子ばかりで、

それぞれの観劇・応援スタイルを楽しんでいます





追伸:ブログ違いですが、倫敦観劇は如何でしたか~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。