ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

ヤマトタケル最高!

2008-05-25 21:54:13 | ヤマトタケル
ヤマトタケル初観劇の方からの感想を頂きました。
友人の同僚の方の感想です。なるべく原文を損なわないように
劇場からリアルタイムに届いた言葉も伝えたいので
(友人の)携帯へ届いた文面、終演後の感想など混在のままアップ致しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ヤマトタケル最高!』

こんばんは!yayaさん、ご無沙汰しています。
私が演舞場、博多座と遠征し、そして地元大阪の松竹座で
4回観劇したのを知っている同僚、25歳女子が
「私もどんなんか、スーパー歌舞伎観てみたいです!」と突然言い出したので、
3等席だったら全体も見えるし、今からだと一等席はいい席がないからと
ネットで早速手配してあげると、23日夜の部、仕事を早退して観に行きました。

彼女はもちろん歌舞伎もスーパー歌舞伎も全く観たこともなく、
劇団新感線の舞台は私が引きずり込んだみたいですが(苦笑)、
観にいくようになったところ。
歌舞伎の言葉も知らないけど、素直に観たまま
感じたままがいいかなと思い、
芝居に関しては予備知識は与えずに送り出しました。
私の歌舞伎初観劇は1998年松竹座のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」
それまでは、生の舞台のお芝居も観たことがなかったので、
幕間がどれぐらいとか何も知らずに観に行ったため、
緊張して舞台に集中できなかった経験から、
幕間の時間と食事のことだけは教え、オペラグラスを持たせて、
「職場はまかしとき!」って送り出したんです。

第一幕が終わった幕間にいきなりきましたぁ
「ヤマトタケル、最高、最高、最高、最高です!
無茶苦茶いい席ですし、オペラグラスのお陰で、
ヤマトタケルのあの汗をリアルに観ることができました!
背中を刺される赤い顔の喜猿さんよすぎです!!
もう一回来たいぐらいですってか、まだ終わってないのに。
隣のおばさんが、サイン入りのパンフレットで
説明してくれている最中でございます・・・。ひぃー、ひぃーっ!」
と意味不明な擬音語までつく興奮がリアルに伝わるメール到着!

第二幕終了後、「最後の休憩中です!」とまたまたメール。

「私は本当に幸せ者です。教えていただくもの全てが初めて観る体感するもので、
感動感激まで。いいものはどの舞台でも本当によいですね。
この長時間これをこなすのは体力勝負なのがわかりました。
ただ座って観劇しているだけの私がそんな風に思うんですから役者さんは
すごいです。迫力満点でした。」と当日のメールはここまで。

翌日研修で一緒だったので興奮冷めやらぬ
様子で「よかったです~」と言ってました。
それから今日もメールが着ました。

「手放すなと言われた剣を持って、
怖いもの知らずで堂々と立ち向かっていくヤマトタケル。
でも、最後の命が燃え尽きる寸前まで、ヤマトタケルの心、
『故郷の大和に帰りたい、早く父のもとに帰りたい』と
実の親の愛を求める姿に心うたれました。
場面転換のよさ、メリハリある照明にカンカンという音(←ツケの響きですね)
舞台が真っ暗になりスポットライトがあたるところは
ハラハラドキドキしながら拍手をおっくり続けました。」

そうですよね、この素直な表現。
見得を切る瞬間。一瞬の静寂は、観る者をぐっと引きつける、
そして大きなツケの音とともに役者が見得を切る、
それは歌舞伎を初めて観る者にとっては、全く初めての演出。

彼女の息をのむ姿が目に浮かびます。

そして、つづけてメールにはこうありました。

「拍手のタイミングは周りの雰囲気にあわしただけで、
まだ間がつかめていないのですが。
第3幕の伊吹山の恐ろしい鬼のような顔の神や衣装には目を奪われました。
オペラグラスで細部は見れたのですが、3階からでも華やかさはわかり、
衣装にあれだけ凝っているのも見所でした。
伊吹山の神々を退治して大和に帰る!
大和に帰りたい、羽がほしい、いっそ鳥になって
大和へ飛んで帰りたい。羽があればいいのに・・・というセリフには、
いつの時代にも親の愛を求める気持ちは伝わってきます。
他の観客も驚いていましたが、役者さんの宙返りや
器械体操並みの動きにはただただ驚きの連続です。
右近さんだけでなく素晴らしい大勢の役者さんが
出演していて本当に見応えがありました。」

こんな感想を寄せてくれましたが、
私が98年にヤマトタケルを観た時は、
「兄橘姫の笑也さんがきれいやなあ」という印象が残ったものの、
「天翔ける心」どころかよくわからないままに観終わった私は、
感性が鈍かったなあと今思い返せばお恥ずかしい限りで、
新鮮な感動を素直に伝えてくれて、ありがとうって本当に思いましたよ。

歌舞伎の用語を知らなくても、中国から参加している
役者さんがいることを知らなくても、舞台からたくさんの感動を受けた、
そして興奮して感激した様子は、贔屓としても本当に嬉しいし
一人でも多くの人に観てもらいたいです。

22年前に作られた作品だけれども、普遍的な命題にも、
作品を流れる一貫した哲学も。
舞台の演出の素晴らしさも、大胆かつ豪快で豪華な衣装も、
とてもよくできた作品ということを再認識しました。

松竹座の千穐楽ももうすぐ。いよいよ4か月のロングラン
公演も最後の中日劇場へと移ります。

松竹座でマイ楽だった私は、もう一回観たい
いや筋書きにもあった猿之助さんが「ヤマトタケル完全版」と書かれていた
「ヤマトタケル」を観に出かけようかと、
彼女の感想を読みながら思っているところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~私も、こんな素敵な感想を頂いて、メチャクチャ嬉しいです。
長く観ていると、どうしても、ああじゃらこうじゃら能書き付きな
感想になってしまったり、今、目の前の舞台ではなく、
過去の舞台と比較してしまったり。(←まあ、そういう楽しみ方もあるのですが)
でも、今期ヤマタケ、MY初日@演舞場
私もあらためて、なんて良く出来ている舞台なんだろう~って、
ある種新鮮な感動もあったから、その、ハァ~~っと心捕らわれる気持ちも
心から理解出来ます。松竹座もいよいよ楽ですね。
名古屋遠征まで、あと一ヶ月余。じっくりと待つことにします。
(あ、チケットは先日到着)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ)
2008-05-26 14:58:26
はじめまして。今度中日劇場での「ヤマトタケル」初観劇を企んでおります、ちよという者です。
6月は時間が取れやすいので、お席に余裕がある日に行こうと思うのですが、お勧めの座席のエリアがあったら教えてください!
返信する
中日劇場座席 (yaya)
2008-05-27 08:50:02
>ちよさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
中日は一階席の5列目か6列目くらいから一段高くなるので、その列の中央あたりが、舞台に近く迫力もあり全体が見えて良いかもしれません。
(地元の方補足御願いします。)
楽しんでください!!
返信する
中日劇場座席 (おやびん)
2008-05-28 00:20:50
初めてカキコミさせて頂きます。
ベストはyayaさんのおっしゃる席だと私も思います。
あとは2階最前列中央あたりも、宙乗り時は特に迫力があるかなぁ。
地元リピーターですが、あまりお役に立ってませんね。
返信する
中日劇場座席 (まさき)
2008-05-28 14:41:41
yayaさん、お久しぶりです。
初観劇の湯気の出そうな感想、ステキでした!
私も、とにかく誰かに伝えたくて喋りまくってましたね~。思い出しました(笑)

中日といえば「斜め宙乗り」。
上手から下手への迫力は圧巻です。
13列までの一階席なら最後までタケルを見届けられるかな・・。
あと、ご存じでしょうが普通の花道がありません。
距離が短いのですが、逆に凝縮されていると思っているので(笑)、花横での観劇もお勧めします。

良いお席がとれるといいですね~。

返信する
初感激! (きたこ@香野)
2008-05-29 16:53:57
こんにちは。

素直な感想に感激しました。

私も先週、一人連れて行きました。

また観たいです!
スーパー歌舞伎が一番観たいと思った演劇です!と
大絶賛してくれました。
(場合によっては東京にいってもいい、とまで)

中日劇場の花道は別に設営してくれるんで、
一部の席は取り外されてしまうはずです。
なので、一桁なら、マジで花道横かもしれません。

私は22日、昼夜観劇です。
21:30の近鉄特急で、最後は終電で帰ります。
翌日仕事だっつーのに。(^^;;
返信する
ありがとうございます! (yaya)
2008-05-29 22:46:36
>おやびんさん、まさきさん

補足ありがとうございます!
それぞれの劇場に特色がありますね。

>きたこ@香野さん

新鮮でストレートな感想、こころ動かされますよね!
私は、中日は大楽遠征です!
前日から行ってるかもしれませんが・・・
なかなかお目にかかれるチャンスがないですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。