たまちさんの八千代座報告1
―待ってました!!(^o^)/―
【船辨慶】
能仕立てとは聞いていましたが、予想以上に「お能」でした。
船頭さんなんて狂言師そのもの!
静御前の台詞は謡っているし、まるで面をかけているかのような見た目
(感情で変化しない)なのに、
静御前の心情がストレートに伝わってくるって、す・スゴイ!
知盛の亡霊は花道の出の時から妖気というか凄味が放たれてて
マジで怖かったのですが、じっと眺めているうちに
「あんな美しい亡霊だったら祟られても悪くないかな・・・」
なんて不謹慎な事を思ってしまいました。
弁慶のお数珠を鳴らしての応戦には場内から少し笑いが起こります。
舞台上ではず~っと流れるような動作が多いですから
パッパッという弁慶の早い動作におかしみを覚えるのですね。
私は祈りで退散させたというより「眼力」で退散させた・・・と感じましたが。
猿四郎さんの山伏の姿、とってもキリッとしてて素敵!
弁慶が、見得とか切るし、一番歌舞伎っぽい感じのするお役でした。
笑三郎さんの義経は、花道の出から本当に気品たっぷりの貴公子で、
まるで雛人形のお内裏様のよう!
これからの運命を暗示させる憂い・哀愁が終始漂い、本当に美しかったです。
私の「義経ランキング」では今回の義経がぶっちぎりのNO.1です。
八千代座公式ホームページ
―待ってました!!(^o^)/―
【船辨慶】
能仕立てとは聞いていましたが、予想以上に「お能」でした。
船頭さんなんて狂言師そのもの!
静御前の台詞は謡っているし、まるで面をかけているかのような見た目
(感情で変化しない)なのに、
静御前の心情がストレートに伝わってくるって、す・スゴイ!
知盛の亡霊は花道の出の時から妖気というか凄味が放たれてて
マジで怖かったのですが、じっと眺めているうちに
「あんな美しい亡霊だったら祟られても悪くないかな・・・」
なんて不謹慎な事を思ってしまいました。
弁慶のお数珠を鳴らしての応戦には場内から少し笑いが起こります。
舞台上ではず~っと流れるような動作が多いですから
パッパッという弁慶の早い動作におかしみを覚えるのですね。
私は祈りで退散させたというより「眼力」で退散させた・・・と感じましたが。
猿四郎さんの山伏の姿、とってもキリッとしてて素敵!
弁慶が、見得とか切るし、一番歌舞伎っぽい感じのするお役でした。
笑三郎さんの義経は、花道の出から本当に気品たっぷりの貴公子で、
まるで雛人形のお内裏様のよう!
これからの運命を暗示させる憂い・哀愁が終始漂い、本当に美しかったです。
私の「義経ランキング」では今回の義経がぶっちぎりのNO.1です。
八千代座公式ホームページ