紘一郎雑記帳

多くの講師の講演から面白い情報をお届け癒します。

辛坊治郎氏がドラム演奏! と真理子琴感動との出会いの3月

2011-03-24 05:09:52 | Weblog
辛坊治郎氏がドラム演奏!と 真理子琴感動の3月 

紘一郎雑記張


面白い趣向で、結構楽しめましたね。

3月は邦楽器の【琴】で邦楽以外の演奏をするコンサートに
【小森真理子琴感動さん】に案内を戴き、又、
【辛坊さんとアナウンサー】が演奏するライブに招待されましたが
どちらも「当たり前で無いこと」を発想し実行する、
その面白さを体験致しました。

まとめてみました
今月「私の誕生月」です。良い月になりそう!


3月21日、朝からうっとしい雨だが、何度かお話しそして聞き、
講演会の御願いもしている、元・読売テレビの辛坊治郎氏が、
なんとドラムを叩くライブに出るとかの案内を貰い駆けつけてみた。

10時半開催のすまたんチャリテリライブは
会場は京橋のツイン21でした。

早起して「10チャンネル(読売テレビ)」の、朝生ワイド
「す・またん」をみる関西の視聴者にはお馴染の番組の
仲間たちが演奏する【す・またんバンド】のメンバーである。

森たけし・虎谷温子・川田裕美・吉田奈央の読売テレビの
アナウンサーと辛坊治郎氏の5人のメンバーであつた。


ざっと見渡して数千人のフアンが集まっている、凄い人気だ!
「マスコミ」というよりは「テレビ」の
持つ力に恐れをなしている。

辛坊氏のドラムとの係わり合いは、あまり聞いたことはないが
素人の私が聞いて上手い?と思うのだから、それで良いのでしょう!

22日の新聞で辛坊氏の手記では、元々ギターを勉強していて
少し上達したので、自分で合わせて歌って録音して聞いてみたそうです。

そこで自分の「音痴」の才能に気づき、少々音程が外れても
(OK)のドラムに変更したようですね

曲は2曲でした。
テーマソングの「シェリーに口付け」と「サライ」。
「サライ」がカラオケの持ち歌の私は嬉しかったですね!


5人がが一所懸命に練習された成果は
充分に発揮されていたと思いましょう。

チャリティなので「す・またんカレンダ-」の売り上げと
本日の募金の金額を全額「24時間テレビ」を通じて
東日本大災害の義捐金として寄付するようです。

私も少しだけでも協力しよう思い、カレンダーを求めたら
その後の、カレンダーの販売すぐ売り切れたとのこと、
400部だけ?少なすぎますよ。   諦めました。

地震の募金もしようかな・・・と思ってたのですが、
観客が多すぎて、近付いて募金するまでに1時間半。

募金するのも疲れますね。

出演者の中のスピーチで、震災被害の大きい青森出身の
同局・虎谷温子アナウンサー(27)も木琴担当で出演していて
青森県内では100戸が全壊
六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場で貯蔵プールの
水がこぼれるなどの被害も出ており、
「関西にいて何ができるのかを考え、
自分にできることを長く続けていきたいです」と
真剣な表情で語ったのが印象に残ったチャリティでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿