読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

朝顔の季節は?

2022年11月07日 | 日々の出来事
立冬ですね。今朝は冷え込みました。

昨日、塾で咲いていた朝顔です。
「自然農法」という言葉をご存じですか?
方法は色々あるようですが、無農薬、無除草、不耕起で植物を育てる自然農法。私は、さらに無肥料で水やりもなしで、野菜や花などを趣味で少しだけ育てています。

こちらの朝顔は、この方法で栽培し、今年で3年目です。
もうつぼみはついていなかったので、今年はこの花が最後かもしれません。

朝顔は夏のイメージですが、自然に任せて育てると、例年8月下旬から9月ごろに盛りを迎えます。最近は夏が暑すぎるせいか、9月が一番元気です。

さて、本題。
朝顔の季語は「秋」です。

実際に自然任せで育ててみると、朝顔がよく咲く時期が、旧暦の秋であることが分かります。
学生時代、私は都市部に住んでいたので、俳句や短歌の良さを正直あまり理解できていませんでした。
けれども、こちらに引っ越して自然の中に身を置くようになり、俳句や短歌の季節感を肌で感じることができるようになりました。

ウグイスが鳴き始める春の初め。5月頃の夜の蛙の大合唱や、虫の音が夏から秋へ変化していく様子…。
四季がある日本で、それぞれの季節を味わいつくして過ごすことが、一番の贅沢だなぁと感じる今日この頃です。(10月に読んだ本のご紹介がある程度終わったので(実はまだ1冊残っているのですが、それはまた今度…)、毎日更新するのは終わりにして、またボチボチ更新していきます。)
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いえでででんしゃはこしょ... | トップ | 皆既月食! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事