読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『まゆとおに』(小1に読んだ本)

2021年03月08日 | 笑える本
先週の小1国語クラスでは、こちらの本を読みました。
 山姥の娘、まゆは、ある日、雑木林の中でとんでもなく大きな人に会いました。
「こんにちは」
まゆが挨拶をすると、その人はぎらぎら光る眼でまゆを見ました。
この人は、おなかをすかせた鬼だったのです!
鬼は、目の前に現れた女の子がおいしそうだったので、大鍋で煮て食べてやろうと思いました。
そして、まゆを家に誘うのですが…。

まゆの素直で優しい心、そして、ものすごい力に圧倒されます!
鬼も、間抜けで憎めないやつです。
個人的には、涼しい顔をしながら鬼の手当てをして、おにぎりをふるまってあげるまゆのお母さんの山姥が、「かっこいい!」と思います。(もちろん、まゆ以上に怪力)

最後は、ハッピーエンドになるお話。
お子さんも、楽しそうに聞いてくれました。
人気ブログランキング ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人生はニャンとかなる!』... | トップ | 中1英語クラス、英語道場ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

笑える本」カテゴリの最新記事