読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ふくはうち おにもうち』(小1、小3に読んだ本)

2017年01月25日 | 詩・短歌・言葉遊びの本
1/18は、小学校での読み聞かせでした。
担当学年は、1年生。
2冊読んだのですが、1冊目はこちら。ちなみにこちらの本、1月第3週の小3クラスでも読みました♪
ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ10)
クリエーター情報なし
岩崎書店

雪がちらちら降る夜更け。
「さむいよう、さびしいよう」と誰かがしくしく泣いていました。

留守居をしていた男がそっと戸をあけると、なんとそこにいたのは鬼!!

それもそのはず、その日は節分で、鬼たちは行き場がなくなっていたのです。
人のいい男は、「そこにいたら凍え死ぬぞ」と鬼たちを家へ招き入れました。

鬼たちに酒を飲ませて、だんだんいい気分になっていき…。

そこへ帰ってきたのは、奥さんと子どもたち。鬼を見て、みんな泣き叫びます


鬼たちが家にいるという状況、この一家の運命はいかに

親切でにぎやかな場所に、福は来るのでしょうね
1年生クラスで読んだもう一冊の本は、また次回ご紹介します。
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『えんとつと北極のシロクマ... | トップ | 『ばばばあちゃんのやきいも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩・短歌・言葉遊びの本」カテゴリの最新記事