読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『がちょうのペチューニア』(絵本)

2015年05月29日 | 哲学・生き方の本
今日の小学生国語道場では、こちらの本を読みました。
がちょうのペチューニア
ロジャー・デュボワザン 作 まつおか きょうこ 訳
冨山房

がちょうのペチューニアは、ある日、本を見つけます。
「本を持ち、これに親しむものは、賢くなる」という言葉を聞いていた、ペチューニア。
それから、ペチューニアはいつも本を持ち歩くようになります。
そして、本を持っている自分はとても賢いんだと思い込み、とても得意になりました。

周囲の動物たちは、ペチューニアをおばかさんだと思っていました
しかし、本を持って賢そうに見えるペチューニアのことを、もしかすると本当に賢いのかもしれないと思うようになりました。

そして、みんなは何か困ったことがあると、ペチューニアに相談を持ちかけたり、意見を求めたりするようになります。

しかし本当は、本を「持っている」だけで読んでいないペチューニア。
ペチューニアがどう活躍(?)するのかは、読んでからのお楽しみ…!


本は、持っているだけでなく、中をしっかり読んで理解しないと意味がないということが、よーーーく分かる1冊です。
お子さんたちも、大笑いしながら聞いていました。
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『くらべる図鑑』 | トップ | "Brown Bear, Brown Bear, Wh... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

哲学・生き方の本」カテゴリの最新記事