読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『おにたのぼうし』(絵本)

2012年01月30日 | じ~んと感動本
先週、笑える節分の絵本を読んだ小2クラスですが、今日は少し切ない節分のお話を。

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)
あまん きみこ
ポプラ社


『おにたのぼうし』(絵本)
文・あまん きみこ
絵・いわさき ちひろ

まことくんの物置小屋に住んでいて、おにたという黒鬼の子どもが住んでいました。
おにたは気のいい鬼で、まことくんがなくしたビー玉を拾ってきてやったり、
にわか雨の時に干し物を取り込んだり、お父さんの靴をピカピカに光らせていたこともあります。
けれど、今日は節分の日。
まことくんが豆まきをしたので、おにたはまことくんの家から出ていくことにしました。
おにたが、いい家がないかと探していると、豆のにおいもせず、ひいらぎも飾っていない家を見つけました。
そこの家には、病気のお母さんと、女の子がいました。
女の子は、何も食べていない様子です。
そこで、おにたは男の子に変身して…。

この絵本の中に出てくる人に悪い人は誰もいません。
みんな優しい人たちだからこそ、最後の結末が切なく胸に迫ります。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ないた赤おに』(絵本) | トップ | 『「イグルー」をつくる』(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

じ~んと感動本」カテゴリの最新記事