3月第2週の小2国語クラスで読んだ2冊目の本はこちらです。
ふくざわゆみこさんの本が大好きな生徒さん。
細かいところまで描き込まれた絵や、おいしそうなお料理、心が温かくなる内容のお話…幼児から読める絵本だとは思いますが、大きいお子さんのファンも多いのではないでしょうか?
塾では、基本的には生徒さんへの学習効果を考えて絵本を読んでいますが、「本が好き!楽しい!」という気持ちを育んでもらうために、生徒さんの好みに合わせた絵本も読んでいます。ふくざわゆみこさんの絵本は、後者です。
今回のお話は、少し怖そう…!?
どこからかおいしそうなにおいがしてきます。
動物たちがにおいをたどっていくと、知らない家の門にぶつかりました。
いばらの垣根に「はいるべからず おそろしいまじょのいえ」という札がかかっています。
ふるえあがっているみんなの横を、遅れてきたちびすけハリネズミくんは「おいしいにおいはこの中だね」と言って、門の中に入っていってしまいました。
はりねずみくんの運命はいかに…!?
最後はもちろんハッピーエンド。
裏表紙の内側にはスープのレシピも載っていますので、ご家庭でお子様と一緒に作ることもできますよ!
生徒さんも楽しそうに聞いてくれました。
人気ブログランキング←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪