ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

モンタナの免許証ではテロリスト扱いされるらしい

2008-03-21 11:35:44 | 日々の出来事、雑感
数日前に、ドライバーライセンスが届いた。これで身分証明書からして、すっかり田舎者か。

しかし、田舎者扱いだけではどうやらすまないらしい。モンタナのドライバーズライセンスを身分証明として使うと、5月以降、空港のセキュリティで特別に荷物チェックなど受けるのが確実な状況になるという噂なのだ。

ブッシュが"Real ID Act"という、テロリストが身分証明として使うことを困難にする目的で運転免許証をとるための基準を増やすような変更をする法律を通したのだが、その法律をモンタナ州は、無視することにしたからだ。
http://www.usatoday.com/news/nation/2007-01-30-realID_x.htm

この結果、どうもモンタナ州の運転免許証は、空港などでIDとして使うと怪しまれて、余計な検査を必ずせねばならなくなるという噂。5月以前であるというのに、すでに私の同僚は、飛行機に乗るときは、必ずbirth certificateを持って行くことにしたのだという。(免許証では身分証明にならない扱いをされたときのために。)だが、外国人の私はbirth certificateなんて持っていない、、ということなので、国内旅行のときでさえも、飛行機に乗るならパスメ[トを持って行かないと、余計な検査を受けることになる可能性が高いという話である。

うーん、モンタナ免許に移行したのは失敗だったか。。でも今年でイリノイの免許が切れるので、どうしようもなかったんだよな。。