ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

『30年のシスターフッド』ツアーのプログラムなどアップ

2006-06-11 23:05:18 | フェミニズム
femjapan (Feminism in Japan)のスペースに、日本の70年代リブに関するドキュメンタリー映画『30年のシスターフッド』(山上千恵子、瀬山紀子共同監督)アメリカツアーの各会場で配布したプログラムを掲載しました。
http://femjapan.pbwiki.com/Papers

ツアー参加者たちの一言や、三木草子さんによる、日本の70年代リブについての特色をまとめた文章がとくに注目!映画のシノプシス、モントリオール大学教員のリヴィア・モネさんの映画レビューも掲載されています。

また、シカゴ大学生のショーンさんの、『30年のシスターフッド』映画と、ツアーの人たちとの出会いについてなどを書いたレメ[ト、大学院生ケイティーさんの、映画のレビューもダウンロードできます。両方とも、力がはいったレメ[ト&レビュー。私は読んで、感動しました。
アメリカ人の若い学生さんたちが、日本のリブたちとの出会いを通じて、何を学び、何を感じ取ったかはいろいろあると思いますが、その片鱗がわかると思います。



「女性学」と「ジェンダー」が消えた?

2006-06-11 08:46:02 | フェミニズム
毎年、夏の終わりに開かれる、国立女性教育会館(NWEC)のフォーラム。
http://www.nwec.jp/program/page02.php

このNWECサイトのリスト最後に、フォーラムと思われる催しが掲載されており、日程は8/25~27となっています。

だが、去年まで、「男女共同参画のための女性学・ジェンダー研究フォーラム」という名称だったのが、いつのまにか「男女共同参画のための研究と実践の交流推進フォーラム」に変わっている!?

また、もう6月半ばにさしかかろうというのに、いまだにワークショップ応募関連情報がまったくない、というのも今までにないような?

何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。

ファイトバックの会のブログでも、「「ジェンダー」が(男女共同参画/女性センターなどの事業名から)消えてゆく」というエントリがでています。