木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
今朝は寝坊してしまい、クレハと2.3kmを一緒に走ります。
出勤の早い息子にも迷惑かけてしまいました。
反省!!

さて、冬を代表する野菜の一つが白菜です。
もっぱらカレー専用に使っているホーロー鍋
バーミキュラで白菜のシチュウを作ってみました。
鍋に細切りにしたタマネギを3個分敷きます。
その上にニンジン、50度洗いをしてシャッキとした
白菜を、さらに豚肉を重ねます。。
(鶏肉が冷蔵庫になかったもので)
白菜だけでは淡泊なので最後にバターを載せます。
水少々を加え、フタをしてIHの弱火で40分。
水が出てきたら、牛乳をたっぷり入れて
また弱火で30分煮ます。
こんな具合になったら

市買のルーを加えます。
これもたまたま冷蔵庫に2ブロックしかありませんでした。
したがって仕上がりはシチュウと言うよりは
スープに近い濃度です。
味の不足分をコンソメスープの素、塩で
味を調えたらできあがり。
市買のルーの使用量を抑えたのが良かったようで、
家族に好評で2日ほどで完食となりました。
煮込んでも白菜はクタクタにならずに
それらしい風味を保っています。
これは50度洗いとバーミキュラの最初の40分の
ほぼ無水加熱のお陰と思います。
この鍋、まだまだ活用方法がありそうです。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 私をスキーに... ゴボウサラダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。