木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

白い雲と青い空が半分半分の静かな伊豆山中です。

磐田より1時間遅く、目覚まし時計とMayの催促で起きて、

ストーブに火を着けたら、散歩です。

今朝は霜ではなく朝露です。

年末なので、大掃除とまでは行きませんが、

床に掃除機をかけ、

お風呂場をデッキブラシで洗います。

ブラシついでに厨房のタイルもきれいにこすります。

朝食はいつもの感じです。

食後は換気扇を洗剤とともに暖かいお湯に浸してあります。

お昼に少しは黄ばみが取れているでしょうか?

昨日は食遊市場でお正月用の食品を買って、Mayの大好きな月ケ瀬道の駅に寄ります。

あと何回、Mayはここに来られるかと言うことは考えないことにしてます。

山荘には10時半過ぎについて、たくさんの食材、木工の機材などを車から山荘へ。

やはりおいしい魚を食べたいので、サンフレッシュ松崎、マックスバリュー、あおきを回ります。

もやし、トマト、ウィンナと卵の炒め物の昼食は2時を回っていました。

さあ、待望のドリルジグを使って作業を始めましょう。

このように首尾よく穴が開けられたのは、何と40分後でした。

電動ドリルのチャックを探すのに20分を要します。

ドリルとスタンドに取り付け、回せるようになるまでまた20分。

このドリル、1999年の購入、磐田に工房建築の時に必要となったためです。

もう間もなく4半世紀が経ち、いかんせん力不足は否めません。

何とか5つの穴を開けました。

次は「座掘り」と言って、ボルトの頭と座金が木の面(つら)より下がるように

ノミで掘っていきます。

これに梁受けの金具を取り付けます。

冬至から1週間が過ぎ、少し夕暮れは遅くなりましたが、今日はここまで。

Mayの散歩の時間です。

やはり、Mayと話ができるというのは、ストーブとともにいい温もりになります。

3店を回りながら、結局あおきで買ったのは、メバチマグロの切り落としでした。

さあ、山荘の前の橋に日が差してきました。

今日は梁をかけるところまで行きつけるでしょうか?

皆様もよい年末をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 年末の最終便... 今年もご愛読... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。