木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




寒さはほどほど、風もなく静かな朝です。
愛犬UPとの散歩・ランニングで村を回ると
川のせせらぎが耳に心地よいです。
大変、落ち着いた気持ちになります。

さて、お菓子・パン作りに欠かせないのが
オーブンです。
プロの方は別として家庭で私同様の趣味を
楽しんでいる方の多くは、
オーブンレンジかシステムキッチンに
組み込まれたコンベックなどを
利用しているのではないでしょうか?
私も磐田時代はそうでした。
伊豆の山荘でも容量22リットルほどの
オーブンレンジがありますが、
あえて使いません。
これは簡単でいいですよね。
温度設定も焼成時間もつまみ一つでokです。

使うのは温度計もタイマーもついてない
バーナーが4つ並んでいる単純な物です。
タニコーというプロ相手の厨房機器のメーカーの物です。
多分洋食屋さん向けの物ではないでしょうか?
温度設定はどうするの?
バーナー四つの火加減をかがみ込んで
目で見ながら火力を調整します。
庫内にバイメタル式の温度計を買いました。
時々扉を開けて、それを見ながら
これくらいの炎なら庫内温度は180度くらい
と経験を頭の中に入れます。
そして、焼き具合を見てレシピに書いてある
焼成時間を調整します。
めんどくさいです。
しかし、何となく職人チックで面白いことあります。
また、オーブンレンジで焼いた物よりも
焼き上がりがふんわりした感じになります。
しばらくはこの「おもちゃ」で遊ぼうと思います。

さあ、ようやく週末、ビール解禁を楽しみに
それでは行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 10年モノ、ラ... がんばれジュ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。