木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
昨夜仕事帰りに西の空に見えた細い三日月を
今朝のランニングの時に探したのですが、どこにも見えません。
今日もいい天気のようです。
まったく関係ありませんが、ブログタイトル3日続きで
「……ス」と「ス」で脚韻が踏めました。
メリークリスマス!

さて、よい子の皆さんの靴下にプレゼントは
入っていましたか?
私には

ありましたねー!
先日、磐田市内を車で走っていると目ざとく

金物屋さんの閉店50%オフの張り紙を見つけました。
家に帰り、妻に話すと、何と妻の知り合いでした。
平成になって閉店こそあれ、新規開店はとんと見かけない
金物屋。
閉店にはよく掘り出し物の木工道具が見つかります。
その日はお金がなかったので下見だけ。
お金を用意し、じっくりと見ます。
あります、あります。

追入れノミに、たたきノミ。
それから

突きノミも。
ついでに大きめの玄翁と毛引きも

買っちゃいました。
閉店だから「えーぃ、持ってけドロボー」的な感じではなく
ご主人(奥さん)と娘さんが台帳で一つ一つ売値を調べ

伝票を書きます。
しっかりと最後まで誠実な商売をしています。
何か昭和の真っ当な商人道を見た感じで、
得した上に、いい勉強をさせてもらいました。

私の備忘録として、購入品は
 ノミの種類--ブランド名--ノミの幅
・追入     童心    1寸2分
 追入     童心      3分
 追入     童心      2分
・たたき    なし    1寸4分
 たたき    春信    1寸
 たたき    春栄      6分
 たたき    春信      5分
 たたき    春信      4分
・突き     木成      6分
ほかに毛引き 2丁と玄翁 でした。
奥さんの話だと「童心」は大工さんに評判のよかった
鍛冶屋さんだそうです。
年末年始の休暇にやるのみの研ぎと仕込みが
今から楽しみです。

それでは事故に気をつけて行ってきます。
     


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ありがとう、... 珈琲屋・らんぷ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。