木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝は雲も風もなく、星がきれいです。

昨夜のニュースで言っていた、水星、金星、火星、木星が

ほぼ直線上に並ぶ様子を早朝の空に探しました。

星音痴の私はあれとあれとこれを結んだ線かな?

はっきりと分かったのは明るい金星だけでした。

 

さて、冬場に食べたいのが優しく温かいクリーム系料理。

そこで簡単なホワイトソースの作り方を紹介します。

オリジナルは「きょうの料理」、大宮勝雄さんです。

材料は小麦(強力粉)・バター(無塩)・牛乳だけです。

比率は黄金比 1:1:10です。

作りやすい分量はバターと小麦100g、牛乳1リットルです。

 

強力粉をレンジの弱で4分加熱

途中取りだし

フォークでかき回すのがポイントです。

バターをさいの目にカットし、加熱。

粉を少しずつ加えて加熱。

へらを手早く動かし、火を入れます。

牛乳の半量500mlを徐々に加えていきます。

ここはオリジナルにはないのですが、

スティックブレンダーでかき回して15分休憩。

休憩後、残りの半量を加えて

中火で加熱。

鍋底をこそげないとこげるので要注意。

ふつふつと湧いてきたらもうカメラの暇ありません。

しっかりかき混ぜ、焦げ付かせないように。

しっかり粘りが出たら、バットにとり

乾燥防止のためサランラップを表面にぴたっと貼って

冷めるまで、このまま起きます。

応用はまた別の機会に。

 

昨日のベストショットは

疲れて寝ているとところ、カメラの音で気がつきました。

 

それでは良い休日をお過ごし下さい。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 愛犬Mayの連絡... 愛媛県に親しみ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。