木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩時は静かに冷え込んで、気温5℃、風はありません。

布団はあげたものの、散歩が終了したら2度寝です。

60㎞を3日間走ったのでまあ、いいでしょう。

さて、昨日は想定はしてましたが、仕事が長引き、帰宅したのは午後2時。

昼食を食べそびれてしまいました。

でも、とっても楽しい仕事で、皆さまに紹介できないのが、残念です。

20~40歳代まで良く味わっていた達成感を久々に思い出しました。

すぐに夕食の準備にかかります。

もう何かおわかりですね、今週もおでんです。

牛すじは2日かけてしっかりと下ごしらえをしてありました。

画像は牛すじを取り出した後の煮凝りです。

これもおでんには使いませんが、何かに使います。

大根はしっかりと面取りして40分下茹で。

コンブは朝から水に下しておいてたので、カツオ昆布だしを取って

おでんのつゆとなります。

卵、牛すじ、コンブが入っています。

日本酒を100mlほど煮切って入れます。

味付けはゲランドの塩だけです。

下茹でした練り物を入ったら、後は時間が調理をします。(ピンボケです!)

3時を回っています、夜明け前からハードワークだったので、ここで午睡。

4時を回りました、Mayと車で5分のかぶと塚公園へ散歩に。

ふかふかの落ち葉に土の散歩道、Mayの脚にやさしいコースです。

そして大好きです。

4時半過ぎのイチョウ並木、気持ちも黄昏ながらですが、

何となくほっとします。

散歩終了後は私は在宅ワークが4時間ほどあったので、

夕食は9時半過ぎ、

おでんはすっかり煮込まれていました。

まあ、こんなに忙しい日もたまにはあります。

それでは今週も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 麻婆豆腐食べ... 土日に気にな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。