木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
雲が広がっています。
個人的なことを言わせてもらえば、明日にペンキ塗りを
控えているので、雨がさっさと降って
上がってもらいたいという気持です。
今週は鍼(はり)治療を見送りましたが、
ランニングは44分台で走れました。

さて、静岡県産レモンが

手に入りました。
レモンのパウンドケーキを焼いてみました。
失敗作の今回はレシピは差し控えます。

これも静岡県産の

卵。

粉はベーキングパウダーと合わせて

2回ほどふるっておきます。

レモンは皮をすり下ろした後、

果汁を絞り出します。
果汁ははちみつでのばします。
(ハニーレモン)

室温に戻しておいたバターから

練り始めます。
順に砂糖、レモンの皮のすり下ろし、卵、
ハニーレモンと撹拌していきます。
スタンドミキサーからおろし、
へらで粉を練り合わせて生地は完成。

焼き型に入れ、200度前後50分

焼いたら、型から出します。

半量を残しておいたハニーレモンに
キルシュワッサー(サクランボのリキュール)を
加えたモノを

刷毛で塗ったらできあがり。

味はレモンの酸味がきいていて、
はちみつの甘さも感じられてとてもいいです。
失敗と言っている理由は
 -ふくらみが悪かった-ということです。
思い当たる節は、
・レモンが大きく、果汁が多すぎた。
 最後に卵と合わせた時に少し、分離気味で
 滑らかなクリーム状にならなかった。
・焼成温度と時間不足
 オーブンでケーキを焼きながら
 上のコンロでコーヒー豆の焙煎をしてました。
 フタマタ掛けたのがいけなかったのか?

負け惜しみを承知で言えば、味はとってもいいので
これを全部食べ終えたら再挑戦します。

それでは今日もよい1日を始めましょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 受験勉強スタ... カツオのたたき »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。