木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




天気予報通り雨です。
路肩の排水溝が水音を立てて流れていると
何となく「春が来るよ」と言っているような
感じがします。
妻は愛犬クレハの散歩用に雨合羽の購入を
検討しています。

さて、極寒期は過ぎたとは言え、
冬の工房は寒いのもです。
特に鋳鉄の木工機械は手が張り付くのではないかと
思われるほど冷え切っています。
夜中には多分氷点下になっているのでしょう。
そして、その表面に空気中の水分が凍りつきます。
昼間になると解けます。
先日、伊豆に帰った時の木工機械の定盤の上には
溶けた水分が薄い錆となっていました。
梅雨時の湿度の高い時ほどの錆ではありませんが、
好ましいものではありません。
そこで、作業終了後はご覧の様に毛布や布団を
機械の表面にかけておくことにしました。

 鋳鉄の
  レバー冷たし
      冬工場

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 木工機械不調... コロンビア・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。