木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩時の気温が20℃になりました、夏至そして夏日が近づきつつあります。

練習はなぜか筋肉痛ですが、それなりに走れて、汗もそれほどかきませんでした。

粛々と距離を積み重ねていきます。

さて、昨夕の一番の楽しみは、東京土産の開封、

出てきました、15㎝のペティナイフ、

最も堅い鋼の「スーパー青紙」(興味ないですよね?)

もちろん妻にもちょっと高級なクッキーを買って来ました。

妻が箱裏を見て「これって、大阪で作られているのに、東京で売っているんだ。」

トホホ、でも、ペティナイフも大阪は堺の鍛冶屋だから、同じようなものです。

昨夜はサラダ作りの前に、やることがたくさん。

まずは朝、焼きっぱなししておいた

焼豚をタコ糸を外して、冷蔵庫へ。

乾燥させたおからをミルサーで挽いて

粉にして、

その内の10gは小麦粉に加えて、パンの仕込みをします。

庭のMayのキュウリをペティナイフで切り1本いただきました。

パンに入れるチーズもペティナイフで切ってみました。

まだ、うれしさでホントの切れ味はまだよく分かりません。

野菜は研ぎたての牛刀で刻んでいきます。

キュウリはいつもは千切りするのですが、妻の提案で

乱切りしてその新鮮さが分かるようにしました。

サラダが3日ぶりにできました。

やっぱり夕食はこれがなければいけませんね。

実は包丁研ぎもやっていたので、台所で2時間40分幸せな時間です。

いただきます。

魚は妻が前日に煮つけておいたヒラメ、

焼きナスもこの時期にはさっぱりしていいです。

サラダはこの量を食べてこそだと思います。

数日振りに、ビール、酎ハイ、赤ワインと酒飲みの王道を堪能しました。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日常生活に戻る 「今夜はカレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。