木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

1時間寝坊の後、Mayと水曜コースを歩き、さらに7kmをtraining walkしてきました。

(がに股矯正、一直線上を歩け、股関節を動かせ)

頭の中で考えながら歩いていますが、本当にできているのか?ちょっと悩みは深いです。

 

さて、先週の土曜日、待望の「超仕上げ」のセッティングを終えました。

今回初めてマニュアル(取説)が中古機械に付いてきました。

それを図はスキャンし、文字は新たに打ち直し、

Wordの文書にしました。これで永久保存です。

刃も

フルタ機工さんに研ぎ上げてもらいました。

マニュアルに従い最初は

表刃と裏刃を合わせてこれをかんな台に据え付けます。

定盤にかんな台を挿入して

刃物が部材に当たる角度を軟材の場合はおよそ45度にセッティング。

試しの部材を通します。

あれれ?全然削れない!

Mayも「大丈夫?」

マニュアルとかんな刃をにらめっこし原因を考えます。

どうやら表刃と裏刃の「出し」が逆だったようです。

これが正しい出し方です。(次回のために覚えておこうね!)

再度、かんな台に据え付け、定盤に挿入。

でました!

きれいなかんなくず。

何回かセッティングを換え、左から右、くずが薄くなっているが分かりますか?

うん、満足。

うれしくなって超仕上げだけでなく、横切り盤も自動かんなも定盤を砥石できれいに磨き上げました。

大型連休中の木工が今からとっても楽しみです。

昨日のお昼はこんな感じ、

晩酌は愛媛産ではなく高知産のぶりにゆず胡椒

締めにお湯割り焼酎とうどん。

 ちょっと炭水化物が多かったかな?

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スズヤ鍼灸治... 簡単四川風?... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。