木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

乾いた路面、時折薄日が差す中を走ってきました。

しかし、高湿度、体から汗が噴き出て、サウナにいるような爽快感。

ただ、走った後の汗まみれのハンドルとフレームをタオルでしっかり拭いておかないと

ジメジメが明日の朝まで残ります。

あー、今年のこの時期になったのかと思います。

走っても走らなくても平日の朝食はこのパターンです。

今週も仕事帰りは遅く7時を過ぎます。

バロー磐田店にこの時間によっても、生ものの魚はほぼありません。

辛うじて茹でイカと茹蛸が手に入りました。

スパゲティにしましょう。

サラダにならなかったキャベツと玉ねぎにあらたにパプリカとピーマン、ニンジンを刻みます。

オリーブオイルを熱しながらにんにくの香りを出します。

野菜を入れ、ある程度しんなりしたら、白ワインを振りかけます。

さらにスパのゆで汁もお玉1杯半加えて、イカを合わせます。

徐々に水分が飛んでいきます。

スパは茹での表示時間より1分早く引き上げます。

スパを合わせて

フライパンをあおりながら水分が飛んだら味を見ましょう。

ゆで汁に3%の塩が入っているので、加える塩味はほんの少しでいいはずです。

2人前が

出来上がりました。

それではいただきましょう。

タコは塩とオリーブオイルで

ビールのいいあてになりました。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 届きました新... 何とか予約完... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。