木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
今朝は寝過ごしてしまい、
細くなった月が辛うじて残る青い空を見ながら、
愛犬クレハとランニングです。
むしろクレハは久しぶりのランでうれしそうでした。

さて、笑っても泣いても消費税増税の
4月1日はやって来ます。
経済の常識として間接税は貧乏人にたいして
より多くの負担を求めます。
もちろん、我が家もその例に漏れません。
防衛策の買いだめも

コーヒー豆40kg、24500円を購入したところで
軍資金が底を尽きました。
でも、ただシュンとなるのは私の性格上、
好きではありません。
こないだ、新聞にささやかな節約術として、
基本調味料以外は買わず、百均でボトルを買い自作。
ついでにコーヒー携帯用に今のもモノより
一回り大きな保温ポットも買いました。

「うん!、これだ!」
早速実行です。
ご存じのように我が家はいつもたくさんの
生野菜を刻んでいます
サラダにならないところは

おいしい野菜スープになります。

「攻める節約術」とは、
明るく楽しくおいしく節約しましょう。
と言うことです。
精神的に萎縮するのは良くありません。
3%増税ならその分より楽しく行きましょう。
一人一月、2000円くらいの増税なるそうです。
二千円分節約するだけでなく、
積極的に支出を抑えます。
来月末の家計簿「Money Forward」の集計が楽しみです。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« The machine r... サクラ、サク朝に »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。