木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

久しぶりに、防水用ビニールパックのされていない

新聞を受け取りました。

ランニングも46分前半まで回復しました。

「やまない雨はない」を実感できる朝です。

主夫の朝は

資源ゴミの分別。

次々と伸びてくる駐車場の草むしりと

何かと忙しいのです。

 

さて、伊豆の工房の方では順調に木工が進んでいます。

今回は角材を使わずに、板材で軽いけど丈夫に仕上げたいと

組み手や継ぎ手、補強材に工夫を凝らします。

そのためにほぞの位置決めが多様化し

少し作業が繁雑になるのですが、

それもまた、木工の楽しみの1つです。

今週末、仕上がりに持って行けるでしょうか?

 

それでは晴れ間は続きそうありませんが、

今日もよい1日を始めましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« あられ組み治具 杏仁豆腐を作る »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。