木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今はだいぶ風は収まりましたが、私たちが散歩に行く時には

強風、突風が吹き荒れている最中、水堀公園には小枝が散乱してました。

気温は9.5度と低くはないのですが、バイクが安全に走れる状態ではないので、二度寝。

ただ、三連休はあり得ないので、午後は走らなきゃ。

さて、結論から先に申し上げます。

巻頭の今回の食遊市場一番の楽しみパルミジャーノレッジャノを伊豆に忘れてきました。

肉の入らないトマトソースのスパゲティーにたっぷりとパルメザンチーズをかけて

食べるスパゲッティポモドーロを作ろうと思っていたのに。

来週は帰れないので、お楽しみは61歳になってからと言うことになります。

でも、その他の食材でもしばらくは楽しめそうなので、

今週の食遊市場を紹介していきます。

久しぶりのヒヨコ豆、スープとサラダを想定してます。

さっそく一昼夜水に浸され、昨夜圧力鍋で炊きあげました。

今晩当たりからサラダに載るでしょう。

これは伊豆の原木栽培のシイタケ、少し汗がえっているので

ざるに開け、土曜の夜鍋になった以外はストーブの上で半乾燥して磐田に持ち帰り。

今週は大鍋で鶏ガラスープをとっています。

このだしにシイタケを入れて

じょじょに膨らんできて

スープストックの完成。

もちろんシイタケは刻んで野菜スープの具になります。

次はサトウキビの砂糖、伊豆の日曜朝のヨーグルトの甘み付けに使って

おいしので、磐田でも使うことにしました。

休日にこのシロップを作り、パンケーキにかけて食べたいなと思っています。

そして、最後はウズラの卵とマッシュルームの細片、業務用の二号缶。

私のやっていることは木工も、ロードバイクもコーヒー豆焙煎もすべて「ごっこ」です。

もちろん料理もです。

とうてい、本職には及ばないし、及ぼうとも思いませんが、

ごっこならごっこらしく、とことんそれらしく遊びたいのです。

ウズラの卵とマッシュルームの缶詰があると

何となく中華料理屋さんや洋食屋ごっこが、出来そうな気がして今回買いました。

さあ、何になるでしょう?

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 組み立てると... 何とか死守し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。