木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

朝の散歩時の気温は少し下がって、21℃、薄雲が広がっています。

bikeには漕ぎやすい気候ですが、すでに脚がばてていて

ギアを1枚軽くせざるを得ません。

まあ、それでも走り切れたので、okということにします。

さて、昨日も静岡は全国一の暑さになりました。

朝練を終えて一服しますが、朝食は我慢します。

介護が始まり6週間が経過しました。

自分の身内をほめるのは何ですが、妻はホントによくやっています。

個人情報保護のため仮にK子とします。

おむつ交換、経鼻の食事、たんの吸い取り、寝る間を削っています。

もともと夫婦で外食をすることは少ないのですが、

今ではそれもほとんど不可能になりました。

もともと介護士の資格を持っているK子さんですが、

それ以上の手厚い介護をして、ある時はばあばと笑いながら

たまにはたしなめながら接しています。

実母とは言え、かゆいところに手の届く介護です。

私はただ傍観しているだけですが、ホントに頭の下がる思いです。

K子さんは、常に「寝不足、眠たい」と言っていますが、事実です。

そこで、朝食を近くの元町珈琲・見付の離れで取ろうという事になりました。

家からちょうど1㎞ですが、

私の車はただいま車検中で、代車は不慣れなこと、

万歩計の歩数を稼ぎたいので私は歩いていきます。

過労気味のK子は車です。

ここでモーニングサービスを、K子さんへのささやかなご褒美と

私の感謝の気持ちです。

店オリジナルのコーヒー、おいしいです。

少食のK子さんは、ゆで卵でお腹が膨れたという事です。

少しでも気分転換になればと思います。

折からの猛暑、あとは家でのんびりしました。

夕方涼しい風が吹き始めてから、親子3人でかぶと塚を散歩をしました。

散歩後は週一のにんじんしりしりを作り、

サラダを作りました。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 火曜日はDay care 練習上がりに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。