木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

気温8度、無風、沈みゆく満月の下をMayはとても張り切って

久々の水堀公園を歩いてきました。

どうやら脚は3カ月ほどかかりましたが、よくなったようです。

ただ、その後は疲れたようで、サークルの中で寝てたそうです。

あと1月で7歳。

私もMayに負けじと昨晩と今朝、2本続けて走りました。

パワーメーターの電池がこの中に入ってます。

前回の練習で数値がとびとびになったので、交換時期です。

普通の単三電池ですが、今回はちょっと消耗するのが早かったような気がします。

夕食の準備は8時近くになっていました。

竹輪、シイタケ、ニンジン、長ネギを刻み、

糸こんにゃくは下茹でしてから、刻みます。

この間に、レンジでおからを15分加熱し、ある程度水分を飛ばしておきます。

ごま油大さじ1で野菜、こんにゃくを炒め、油が回ったら

おからと冷凍のグリーンピースを加えます。

カツオ節、こんぶだしをひたひたに加え、各々お玉1杯の醤油とみりんを加えて、

強火で15分煮あげます。

最後は中火に落として、焦がさないように、適度な仕上がりにします。

おいしい出汁で薄味に仕上げるのがコツです。

こんな感じです。

サラダはキャベツ抜きのちょっと手抜きです。

9時少し前、ちょっと遅めの夕食なりました。

何がつまみでも、ビールのおいしさに変わりはありません。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テプラでラベ... アジア食材専... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。