木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

やや冷え込んだ朝ですが、Mayは伊豆帰りの

疲れも見せず、というかより元気に

歩いて走ってきました。

磐田に戻り、パソコンで画像圧縮ができたので

Mayの一昨日の初泳ぎを

披露しましょう。

今日に至るまで風邪はひいていません。

 

さて、今回私は人生初の味噌作りをしました。

母が生きている間は。毎年作っていましたが、

当時は興味も関心もありませんでした。

今年1月「きょうの料理」で簡単に味噌ができることをしり、

(やってみようかな?)と思っている間に、

事故や愛犬の迎えいれなどがあって

味噌の仕込みに最適な「寒」の時期を逃し、

(また、来年か?)と思っている時に巻頭の本に出会いました。

--味噌造りは、寒の時期よりむしろお彼岸前後--

と書いてあるではないですか!

1年得した気分で3連休に合わせて準備を進めました。

といっても材料はたったの3点、

大豆2kg、米麹2.2kg、塩0.9gです。

大豆を水洗いして

12時間、浸漬(しんせき)

この量が

ここまで増えます。(2kg→4.4kg)

蒸し器にネットを敷き

大豆を入れます。

偶然ですが、蒸し器の容量とぴったり一致。

3~4時間蒸します。

コンロ周りの石は、Mayが泳いだ河原で拾った物。

きれいに洗って乾かしています。

大豆を茹でずに、蒸す工程を選んだのは

豆の味が流出しないと考えたからです。

長文になりました。

続きはまた明日。

 

それでは今週も元気よくスタートしましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 愛犬May 早く... JubiloにJay,... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。