木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

ようやく秋の空気に入れ替わったのか、散歩時気温は18度。

練習は10㎞すぎるくらいまでは半袖では少し寒く感じます。

まあ、とにかく走れてよかったです。

さて、昨日の作業は、かつてお風呂場だったところの下地のコンクリが

でこぼこになっているので、

レーザーで水平を出し、水糸を張っていきます。

水糸は見えにくいですが、上から見るとこんな感じになります。

モルタルを練ります。

モルタルはセメント1袋に対し砂3袋です。

しっかりと空練りします。

この基礎の上端と

東側の窓土台にモルタルを入れます。

うまくできました。

監督も出来栄えをチェックします。

ただ、監督は半乾きのところもお構いなしに歩くので、

しっかり肉球スタンプが

2か所も点いてしまいました。

モルタルが余ったので、排水溝の口もふさぎました。

お風呂場はいきなりモルタルではなく、コンクリートを入れていきますが。

1セット練ったところで、資材が尽きたので、お昼にします。

といっても、焼きそばを口にできたのは午後の2時半過ぎでした。

いつの間にか寝てしまったのですが、涼しいこととやhりMayがいることで

やる気が復活してました。

三時半にMayを伴い出発し、コメリで資材を買い戻ってきたのは4時半です。

そこからコンクリート2セットを練って、

風呂場のならしは終わりました。

それでもコンクリトーとが余ったので、西側のスロープに使いました。

これで次回は風呂場のモルタル仕上げをするだけになりました。

セメント作業は、大工仕事のように、その過程に面白みはありませんが、

やらなければ大工仕事に進めません。

なので、好きでなくてもやるからにはきれいに仕上げたいと思います。

それでは今週も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いきなり秋が... 吉野葛で作る... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。