木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

曇りのような、霧雨のような伊豆山中です。

5時に起こり、身支度をして、明るくなるのを待って外に出ます。

朝食前に、ワンタンク、草刈りをするつもりでした。

草刈り前の様子を

写真に撮って

さあ、草刈りを

始めようと

刈払い機に燃料を入れ、エンジンをかけます。

が、30分だましだまし何度も試みますが、不発。

パーツクリーナーで、何回もエンジン回りをきれいにして、あきらめて朝食。

何もしていないのに、つなぎは体内からの汗と、外からの霧雨で濡れました。

コーヒー豆は昨日焙煎したホンジュラスです。

昨日は11時前に山荘に着きます。

2台のロードバイクが一緒になったのは3カ月ぶり、

人間なら「久しぶり、元気?」と言葉を交わすことでしょう。

11時間ほど仮眠をしたら、

一番軽いバイクなので、記録は伸びているように見えますが、

ラストの5㎞はホントに辛い、2年前、3年前と比べて確実に体力落ちています。

あと、何年できるかなと寂しい気持ちになりますが、これも受け入れないといけません。

2時間ほどは、磐田から持参した資料を基に仕事をします。

5時を回ったら、コーヒー豆焙煎。

外の気温は9月上旬くらいの感じですが、

コーヒー豆焙煎は秋の時間になりました。

どういうことかと言うと、理由は分かりませんが、

夏場は1ざるの焙煎時間が、10~15分ほど伸びます。

ところが、昨日はそれがなく、もとに戻りました。

焙煎の豆も、何となく、ふっくらとしているような気がします。

山荘の夜は、虫の鳴き声以外は何も聞こえず、寂しいといえば寂しいですが、

畳み1畳の大きさに体を伸ばして、お風呂に入っていると

山あいの温泉宿にいるような気がしてきます。

夕食は何の変哲もない野菜炒めとサラダ、あえてそうしました。

晩酌を缶ビール1本に納めるためです。

さあ、もう一度、刈払い機の始動に挑戦します。

ダメだったら、私の努力の範囲を超えてますので、

JAに勤めている隣の鈴木さんに修理を託して、撤退します。

さあ、帰宅か草刈りか、どうなるでしょう。

皆様もよい日曜日をお過ごしください。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )