おはようございます。
伊豆から帰ってきてから1週間、一日も水堀公園で
dog runが出来ていません。
雨上がるー降るが10~30分インターバルで繰り返されているので
バイクにまたがるのも躊躇します。
さて、給料日前の厳しい私の財布の救世主が
鶏むね肉、400gもあり、200円もしない何て、なんて優しい肉でしょう。
ただ、パサつきやすいのも事実。
ジャークチキンにしましょう、ただそのまま焼くとぱさぱさになるかも。
そこで、胸肉に包丁を入れ、厚さを均一にし、
れもん、オリーブオイル、ラム酒で揉みます。
そこに、自家製ジャークチキンミックスを加えて、しっかり揉みます。
アイラップに入れて一晩置きます。
一晩置いたものです。
安い肉をおいしくする2つの手法、
そのまま焼くのではなく、
タコ糸で巻くこと、
そして
魚焼きグリル用ダッチオーブンを使うことです。
これは私の常とう手段です。
オーブン任せなので、手間はかかりません。
こちらは朝焼いたもので、
この間に出勤の準備です。
こちらは夕方焼いたもので、朝よりも形が整っています。
その間に夕食の準備。
左上のボウルはフライパンで蒸し焼きにされ、
野菜炒めになりました。
それではいただきましょう。
サラダをいつもの右から左にしましたが、どちらが収まりがいいのでしょう?
さあ、ビールを飲み終えたら
ジャークチキンを、といってもなじみが薄いので
改め、ジャマイカンチキンロールと勝手に命名しました。
ネットで「ジャマイカンチキンロール」と検索してもこの言葉自体では
ヒットするものはないので、私が最初の命名者かな?
肝心の味ですが、さわやかなスパイスが効いていますが、少し塩味が薄いかな。
また、鶏肉自体ももう少し脂っぽくてもいいかとも思います。
料理って難しくてたのしいですね。
でも、酒のあてにはちょうどいいです。
それでは今日も元気に行きましょう。