木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夕から降り出した雨はけっこうしっかり降り、早朝の散歩時には上がっていましたが、

路面がまだびしょびしょに濡れていたので、練習は夕方に回し、2度寝。

明るくなった空を見ると水色のきれいな色をしています。

さて、月一磐田滞在の日曜の朝、前日のlong rideの疲れもあり、くたくたしてます。

4月からお弁当持ちになったので、常備菜を作ることにしました。

店頭に新ジャガが出始めたので、ポテトサラダを作りましょう。

いろいろな作り方があると思いますが、シンプルにこの3点の野菜で作るのが、山本流。

奥の圧力鍋で蒸気が吹き始めてから25分、

手前のホウロウ鍋ではペンネを茹でます。

お湯には30gの塩を一緒に入れます。

キュウリは塩もみしても歯ごたえが残るように、2mmくらいの厚さに輪切り。

薄切りにしたタマネギとともにスプーン1杯の塩をかけ、かき混ぜ行き渡らせます。

25分蒸したジャガイモは皮がしっかりと割れているので、中まで火が通っています。

熱いうちに皮をむいて、すり鉢とすりこぎでマッシュするのも山本流。

熱いうちにリンゴ酢のすし酢をお玉1杯(約60ml)を合わせて冷まします。

いい感じにホクホクになっています。

ペンネは袋の表示時間より2~3分長めに茹でて芯まで柔らかくします。

あくまでもお弁当のお総菜です、間違ってもアルデンテなんかにしてはいけません。

オリーブオイルで炒めて、ペンネには塩味がついているので、後はケチャップだけで味付け。

ケチャップを回し、水分が飛び、

艶が出てきたこのタイミングで火を止めます。

さらしにキュウリを取り、水分を絞ります。

タマネギも同様にして、あら熱の取れたジャガイモと合わせます。

新ジャガなのでマヨネーズは気持ち控えめ。

私の好みの色のバランスと味に仕上がりました。

左下のタッパーは足かけ3日で作った金時豆の煮豆です。

タッパーに小分けして、冷凍し、随時出してきます。

今週の前半はこれらのお総菜が、朝食のパンに、弁当に、はたまた晩酌のあてになっています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )