木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




暖かな朝です。
走っていると、残り少ない髪の毛から汗がしたたりそうなくらいです。
愛犬クレハは散歩は気もそぞろです。
散歩の後に、水曜日は楽しいランニングが待っているからです。

さて、暮れになってくると作りたくなるのがお菓子。
先日、伊豆に帰る時に久しぶりに立ち寄ったのが
沼津の「リサイクル太陽」です。
伊豆の山荘の什器(じゅうき)類は、五~六年かけて
ほとんどここで購入した倒産した飲食店の「バッタ」もんです。
しかし、品質はきわめて良く、百均の比ではありません。
食器で言うとWedgewood 、 Narumi、 Noritakeなどなどが
大変安い値段で買えます。
ここ一~二年はちょっと価格設定を高めに上げましたが
それでも十分にリーズナブルです。
今回はどこかでお菓子屋でもつぶれたのか?
製菓・製パンの道具がいつもより多く出ていました。
18センチの丸形5つ、ティースプーン5本、ゴムべら、じょうご
そしてミルクパンこれだけ買っても2080円です。
特に16センチの厚いステンレスのミルクパンは掘り出し物です。
店員さんが
「ホントにこれ380円だった?
 これはIHにも対応するいいものだよ。
 誰か値段つけ間違えたみたい。」
「はい、私は値札付け替えたりしませんよ。
 何ならまだ同じものがもう一つ380円で、出てますよ。」
私はその場所まで親切に説明してあげました。
店員さんはあわててその鍋を取りに行きました。
いくらに値札を付け替えたかは、私の知るよしではありません。

さあ、暮れに工房の解体が片付いたら
この18センチの丸形を使ってお礼とお正月用に
たくさんのフルーツケーキを焼こうと思います。

それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )