青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

一年はあっという間でもう大晦日・・・

2015-12-31 22:54:20 | Weblog

一年はアッという間でもう大晦日となりました。今年を振り返ってみれば1月の次女が就職のため東京のアパート探し、そして3月、大学卒業と同時に上京、引っ越し。雪解けが早く、剪定が遅れたのにりんごの生育が進み、焦りました。記録的にりんごの開花が早く、生育も10日位早まりました。その時期は雨が少なく干ばつで生育が足踏み状態でしたが、なんとかりんごの樹は耐えて玉伸びが良く順調でした。夏は気温が高い日が長く続かずお盆を過ぎたら秋らしい天気になり、りんごの着色が進みました。それに伴って味も良く仕上がり早生、中生種の初めまでは良かったのですが、10月2日の爆弾低気圧の暴風に見舞われてりんごが、落果してなっているものも傷がとても多かった。10月9日には台風崩れの強風が吹きまたまた落果や傷に泣かされました。でも、平成20年9月26日の雹害に比べればまだ良い方でした。生育が早いのと、りんごが少ないのがあって早く収穫が終わりました。まあ、今年も色々ありました。

りんごに関しては毎年ながら満足出来ません。毎年勉強、という事を改めて思いました。でも、良い事もありました。やはり、りんごを通して出会いもあり、何といっても、大きい病気や怪我が無く過ごせたというのが一番よかったと思います。りんごは結構傷があって大変なところもありますが、元気が一番で、また来年も頑張れる。来年こそは!!です・・・毎年ですが(^_^;)。あと、1時間半で新年を迎えますが今年は本当に有り難うございました(^O^)/。皆さん、良いお年をお迎え下さい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日の買い出し | トップ | 2016年元旦・・・明けまして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事