青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

早生ふじの収穫

2016-09-28 22:27:20 | Weblog

朝方まで雨が降っていましたが日中は曇りで、時折小雨がぱらついていました。「早生ふじ」に味がのってきたので収穫です。

今年の出来は、着色が良く、酸味があまり少なく甘みがあって良い状態です。ちょっと、露が落ちるのに時間がかかりましたが収穫に入りました。

収穫していると、りんごの花が狂い咲きしているのを見つけました。こんなことは珍しくないのですが、中心果がきれいに咲いていてこれがまた、りんごの赤と白い花が一輪目立っていました。

収穫してみて結構日焼けが多く、風当たりが良いところなのでのでキズがも結構ありました(>_<)

 でも、上実がまずまずでつる割れは少なかったのが救いです。この園地は着色は良いのですが、玉伸びがいまいちで、ちょっと小振りなものが多かった。毎年ですが、来年こそは今年よりはちょっと早めに、強く摘果しなければな・・・。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンジョナゴールド葉取り | トップ | トキの収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒石の佐藤です)
2016-09-29 21:11:51
軽トラックなら完全に積載オーバーですよー(笑)
捕まらないように気をつけましょう
返信する
Unknown (板柳の今)
2016-09-29 22:32:33
ご指摘有難う(^^;)。気をつけます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事