青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

今日は二十四節季の雨水

2016-02-19 20:23:20 | Weblog

今日は二十四節季の雨水です。天から降るものが雪から雨に変わって、氷が解けて水に変わることだそうです。この時期から草木が芽吹くのだそうで、農耕の準備を始めるのだそうです。とはいっても此方はまだまだそのような事はないのですが、三寒四温になると言うので雪が降る日もあれば雨の日もあって寒暖を繰り返して春になっていくのでしょう。今日の午前中は天気が良くて山もクッキリ見えていました。

午後になって畑に出て間もなく雨が降ってきて暫くいましたが強くなってきたので剪定を止めて逃げ帰りました(^_^;)。やっぱり、雨水という事でそれに合うような天気になったいました。

雪が解けて春に向かっているのは良いのですが、今年も雪解けが平年より早まるのは確実ではないかと思う。積雪は20cmになってしまいました。明日も気温が5℃位になる予報で、またまた雪解けが進みそうで、土がかなり見えてきそうです。私的には早く春になるのは歓迎できません。りんごの生育が早いといろいろとりんごの樹にとっては良くなくて、なんといっても、開花時期の晩霜が怖いです。このまますんなりと春には成らないと思いますが。今年も何か記録的な事が起こりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間 | トップ | 雪解けかなり進む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事