青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

田植え

2023-05-27 21:58:12 | Weblog

今日は田植え。天気は良く、微風、気温も上がって田植え日和。一昨日に苗代のビニールとをトンネルを撤去。昨日、苗を田圃に運んでおいて田植えの準備をしておいた。以前は4件共同でやっていましたが、3件が稲作をやめて今は我が家だけです。妻と二人で130aやっています。まあ、こじんまりとして、自分のペースでやっているので気楽です。午前6時に開始。

この辺では我が家だけ?共立の4条植えの機械です。育苗箱も特殊で、苗の失敗は許されない。今年は良い状態です。

日中は25℃まで上がり、汗をかきながらの作業でした。午後には風が吹いてきて、ちょっと楽になりました。梵珠山のスヌーピーがクッキリと見えて、緑の部分が多くなっています。

午後5時、田植えが終了です。機械のトラブルもなくとりあえず無事に終わりました(^^)。

機械を洗って、また小屋に格納です。一年にたった8~9時間だけの稼働なんですよね。でも、これが無くては米作りは出来ません。

田植えが終わって、スッキリです。豊作というよりも、平年作で良い。今年も美味しい米が食べたい。さあ、これら本格的にりんごの摘果に集中だ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆さ岩木山 | トップ | 摘果本格的 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事