青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

紅玉の収穫

2018-10-17 18:20:00 | Weblog

朝晩、寒くなってきました。岩木山が日に日に裾野の方まで赤く染まっているのが分かります。 

 ようやく「紅玉」の収穫をしました。

 今年も着色が良く、良い状態に仕上がりました。

 朝は寒いので、トンボが寒くて固まっていました。

 今年は大きすぎるくらい玉伸びしました。

 つやがあって、硬さもあり、食べてみて、甘みがあって生食でも十分だ。「紅玉」の収穫が遅いと思う人がいるかも知れませんが、これでも、冷蔵庫に入れて2月中旬頃まで持ちます。昔はむかし稲こきする頃もいだものだそうで、そう考えると今頃になる。丁度味がのって良い状態だ。

「紅玉」の収穫は午前中で終わり、直ぐに冷蔵庫に入れて貯蔵です。梵珠山のスヌーピーも紅葉に染まってきました・・・。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | スターキングの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事