青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

紅玉、スターキングの葉取り

2016-09-23 22:19:34 | Weblog

畑を回って、早速作業に入る。「ふじ」の袋はぎを終えて、昨日の午後から直ぐに「紅玉」の葉取りに入って今日は残りから始める。我が家では4本あるうち3本がスタンダード系 だ。ちょっと遅いかもしれませんが、今まで葉を取らず、光合成を十分に出来たと思う。この位着色すればあっという間に色が付く。

9時半頃に終了ですその頃には雨が小降りになり、空が明るくなってきた。直ぐに反射シートを敷き、「スターキング」の葉取りに入る。

丁度、雨が止み、岩木山が見えてきた(^^)。すそのほうに雲が下りていて、雲に浮かんでいるようだ。

我が家で唯一の「スターキング」の葉取りに入る。今年も多くの実を付け、玉伸びも良好だ。

お日様が当たるところは真っ赤に色付いて、このままもげるように見えますが、収穫は10月15日前後の予定だ。

日が当たりが良くないところはらないところは色が薄い。お日様を当てるようにちょっと強めに葉を落していく。今まで葉を付けておいたので十分光合成が出来たと思う。

この樹があるところは風当たりが強く、強風で落ちたり、傷が付きやすいところなので、これを枝に貼り付ける。ホームセンターで売ってある「すき間テープ」を1cm位にかっとしたものだ。

傷が付きそうなところには張っておいて、1個でも多く上実を採りたい。

葉を取り終わった樹です。去年もこの位なったのですが、10月2日の発達した低気圧の強風でかなり落ちてしまい、その1週間後の9日に台風の影響でまた落ちたよな・・・。今年こそはこのまま赤黒く色づいて、完熟な状態で箱に収めたいものだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョナゴールド、サンふじ色づく | トップ | 「おいらせ」の葉取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事