青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第4回目の薬剤散布

2020-05-11 21:13:11 | Weblog

午前5時、第4回目の薬剤散布開始です。風が強い予報ですが、朝は穏やかで、微風で、散布には問題無い。昨日に引き続きスピードスプレーヤーの登場です。

「ふじ」の花は満開になりました。前回の散布は5月4日で、まだ、花が咲く様子ではなく、今回が開花直前の散布に当たりますが、直前を通り越して満開状態になりました。ここにきて、天気が続き、気温も高い日が続き一気に咲きました。

今回は殺菌剤のみで、いつも通り海草エキスを加えての散布です。

散布していると、花びらがスプレーヤーのファンで吹き飛ばされて花吹雪が舞っていました。

8時頃までは予報が外れて今日一日大丈夫か?と思いましたが、徐々に風が吹いてきました。午前9時頃に風が強く散布に影響が出てきたので中止。明日に順延です。天気予報は当たっていました。仕切り直しです・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溶液授粉 | トップ | りんごの花映える・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事