青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

田掻き

2017-05-17 20:14:47 | Weblog

今朝は曇り空で岩木山は雲に隠れていました。今日は田圃に出て代掻きの前の田掻きをする。田圃は水を張っているので体感気温がかなり低い・・・。

厚着をしなければ寒くていられない。

2回耕起してから水を入れてハローで掻いていく。

田を掻いていると、カラスがなにやら餌になるものを漁っているようだ。ドジョウだろうか・・・?

午後3時過ぎには終わり、雲が取れてきました。残雪の白い部分がだんだん無くなり、中腹まで新緑に変わっていくのが分かる。田圃に水を貼り、あとは来週、代掻き、そして田植えです。りんごの作業もそうですが、田圃の作業も混んできて田植え前はかなり忙しい・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望のまとまった雨\(^_^)/ | トップ | 1回目の草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事