青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第10回目の薬剤散布

2020-08-04 20:36:27 | Weblog

まだ梅雨明けしていない東北北部です。第10回目の薬剤散布をする。今日も梅雨空で、午後に雨の予報でしたが、見事にはずれて、一日雨が降らず持ちこたえてくれました(^_^)。でも、気温は30℃まで上がり、真夏日でした。

今回の散布薬剤は殺菌剤(キャプタン剤)のみで、今のところ斑点落葉病は見られず、今の時期、炭疽病を防ぐ為の剤です。殺虫剤は使用しません。ハダニ類も見られず、殺ダニ剤も使いません。あとはいつも通り、海草エキスを加えての散布です。

我家の園地は午後1時過ぎで、雨は降りそうにありませんでしたが、風は強まってきました。今の時期は葉っぱが繁茂しているので、少しくらいの風は問題無く、まずまずの散布です。

昨日まで支柱入れをしたので、今回はSSにぶつかって傷つくりんごは殆ど有りませんでした。

わい性台樹の畑ですが、植えてから25年になる樹が殆どですが、今年も沢山成ってくれました。枝が下がって通りを塞ぐ所には支柱を入れておいたので問題無く走行。

午後5時半頃に無事終了です。次回は8月22日の予定で、あと2回で今シーズンの防除は終了の予定です。早生品種(「つがる」、「きおう」)は次回から散布しません。今回で終了です。とりあえず、10回目が終って、11回目はお盆過ぎです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支柱入れ | トップ | 薪割り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事