青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

雪の花

2024-01-20 22:45:46 | Weblog

今日は二十四節季の大寒。今朝起きて窓の外を見ると、りんごの枝に結構雪が付いて白く染まっていました。昨日の夕方から湿った雪が降り、夜に気温が下がり、枝に雪が付いたようです。

裏の畑に行く途中のタモノキに雪が付いてきれいでした。

りんご園ですが、樹が白く染まっていてとてもきれいだ。

枝に付いた雪はとても芸術的だ。

剪定するには雪が邪魔になるので、払い落としてから始める。

4本位雪を落としてから剪定に入る。樹に付いた雪はきれいですが、剪定する前に一仕事だ・・・。

昼前になると雪が落ちて普通に剪定が出来るようになる。

岩木山は見えていましたが、頂上付近には雲がかかっていました。

午後4時半には薄暗くなってきたので剪定をやめて塗布材を塗って切り落とした枝をまとめる。

夕方になってようやく岩木山の頂上が見えていました。また、梵珠山のスヌーピーは夕日に照らされて薄いピンクに染まっていていました。少しずつ日が長くなってきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月並みの気温 | トップ | 剪定日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裏の畑にいます)
2024-01-26 22:42:43
こんばんは。

一面の雪景色、きれいですね。

今朝、実家にりんごと一緒に送っていただいた啓翁桜の花が咲いたそうです。
父が、ぜひ青森に知らせてほしいとのこと。
いろいろな種類のおいしいりんごを送っていただいて喜んでいるのはもちろんですが、
同封のお手紙や風景の写真を拝見したり、送っていただいた啓翁桜の花を咲かせることも、とても楽しんでいるようです。
ありがとうございます😊
裏の畑にいますさんへ (ヤマサンりんご)
2024-01-28 22:14:32
コメントありがとうございます。今の時期にはこんな景色が見られます。ただ、剪定するのに雪を払い落しながらなので、良いことばかりじゃありませんが、この景色眺められるのは贅沢なのかもしれません。剪定楽しみたいと思います。お父様にもよろしく伝えてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事