青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第4回目(落花10日後)の薬剤散布

2024-05-22 20:42:48 | Weblog

今朝は雲一つない青空が広がり、風も微風、岩木山がきれいに見えて、五月晴れとなりました。岩木山の残雪は段々なくなって、緑に染まっています。

今日は第4回目(落花10日後)の薬剤散布をする。絶好の散布日和です。

散布薬剤は今回も殺菌剤のみで、カルシウムと毎回使っている海藻エキスを加えての散布です。黒星病は勿論ですが、今の時期から感染する褐斑病を防ぐためにこの剤をチョイス。

今日は風があまりないので、薬剤のかかりが良い。

昼頃に我が家のりんご園に散布です。

今回の散布で、「ふじ」の不受精果(カラマツ)がSSのファンで吹き飛ばされて、結実しないで落ちる花がボディーにかなりくっついていました。

午後4時過ぎに無事散布終了です。

SSのファンでカラマツで落ちたのでこんな状態です。もう少し経ってから・・・田植えが終わってから本格的に「ふじ」の摘果をしたいと思う。いずれにせよ、「ふじ」は少ないのが見えた。

4回目の散布が終わってホッとする暇もなく、明日は田圃に出て代掻きに入る。本当に田植えが終わってあと片付けが終わるまでは落ち着かないです。早くラジオを聴きながらじっくり摘果したいものです。多分、難しい摘果になるのは必至。まあ、なるようにしかならない・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交信攪乱剤(コンフューザー... | トップ | 代掻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事