青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ようやく梅雨明け・・・稲に追肥

2012-07-26 21:39:56 | Weblog

今回もまたダブルヘッダーです。草取りが終わり露が落ちたので田圃へ行き今度は追肥です。新聞を見ると稲の生育は回復して平年並みだそうですがやっぱり田植えが遅れたせいかようやく幼穂形成となったので追肥をする。昼のニュースでは「こちらも梅雨明けしたとみられる・・・」という一報が流れた。平年より2日早く、昨年より17日遅いそうです。え~・・・?昨年はそんなに早かったっけ・・・。夏本番ですか・・・。

中干しは今日までで追肥したらすぐに水を入れなくては・・・。

昼頃から午後3時過ぎにかけてかなり暑くなって最高気温27℃となっていますがもっと上がっているような気がします。夕方ころには終了して明日は水を入れたいと思う。や~本当に今日は暑かったな~・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗木の草取り | トップ | 支柱入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事