青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ようやく剪定が終わる(^^)

2012-04-24 23:12:44 | Weblog

今日は曇り。4月も下旬に入り段々春らしくなってきました。畑の隅にある啓翁桜も蕾が赤くなって膨らんできました。

近くで見ると何時咲いてもおかしくない位膨らんできました。弘前公園の桜は29日の予想だし・・・。29日といってもあと5日だしな・・・。今週は気温が高くなりそうだしまあその頃になると咲くんじゃないかな・・・。

りんごの蕾がかなり膨らんできなした。これはジョナゴールドのわい化の蕾です。

午後3時頃我が家の全ての剪定が終了しました(^^)v。わい化の剪定に入ってから結構時間が掛かった。雪害で枝折れが結構多く逆さ接ぎを結構やりました。
最後の2列はシナノスイートの樹の剪定・・・というよりもほとんど枝を紐で誘引したり枝折れがあったので接ぎ木しながらであったので今までかかった・・・。や~でも終わってもひとまずホッとしました(^^)v。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接ぎ木で側枝の確保 | トップ | 堆肥の中から・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事