青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ちょっと山へ・・・わらび採り

2017-05-30 20:37:38 | Weblog

摘果作業が本格的になりましたが、夕方に車で15分足らずの所で、親戚の畑の近くへ、わらびを採りに行く。夕日を浴びながら採りにかかる。

野バラや、笹の多いところですが、結構良いわらびが生えています。

この位が美味しいところです(^^)

30分位でこの位採れました。

その後、硬いところをポキポキと折って取り除き、容器に入れて、あく抜きに、りんごの樹の灰をかけます。

それから、お湯を沸かし、沸騰する前に火を止めて、少し置いて、わらびにかけて、優しくかき混ぜて一晩おけばあく抜き完了です。明日の朝には水で洗い流して食べられるようになります。辛子醤油につけて食べるのが好きです。あとは、めんつゆを好の濃さにして、ショウガをすり下ろしたものを混ぜて味付けしたものも酒のつまみに最高です。摘果の合間に楽しんでいます(^^)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から本格的に摘果 | トップ | 交信撹乱剤(コンフューザーR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事